召しませ?U.S.CPA

元U.S.CPAを目指して・・・ 受験生、合格者が有意義な場所を目指して新装開店! CPAの勉強論点やTopicをA la carteでどうぞ♪


本日はRegulationの3回目を勉強。

朝から勉強できると言うのは実に、気分がいい。

やっぱり疲れていないときの集中力は、バツグンですね。


今回のテーマは、動産担保取引と手形・小切手。


ここでもやっぱり出てきました、手形の裏書の問題。


冒頭、講師の方は手形の裏書の辺りが一番の山場で難しいところです。

と言っていたわりに、サラッと説明が終わったような気もするが、まあ思い違いだろう・・・



実際、実務で手形を全く扱わない方はイメージするのが難しいだろう。

というか、私もその一人である。

私の中での手形の知識は、大学で学んだ商法の知識の範囲内+「ナニワ金融道」でしかない。


ナニワ金融道は一時期流行ったサラ金業者が主人公の漫画であるが、手形等のイメージをつかむには実にいい題材である。


大学でも、つまらない教授の書いた教科書より、こちらのほうを採用すればいいのにと、何度思ったことか。。。


読んだことの無い方は、是非読んでみてください。

お金の怖さが、今まで以上に分かると思います。
スポンサーサイト


「ナニワ金融道」を読むことを薦める、経理担当者は結構多いです。
私は読んだことはないのですが、結構ためになるらしいです。
2006/04/01(土) 15:41:39 | |Miehya #FnpVO.5o[ 編集]

あぁぁ~本屋で目にしてました~そうなんですか~教科書も漫画になったり、分かりやすいのはいい事ですよね~
2006/04/01(土) 21:39:23 | |くみくみ #-[ 編集]

休日はいつも勉強。すごいなと思います。ほんとに思います。
おさぼりさいこーっ! とか豪語している、アンポンタンらぶじゃっくまんとは大違い。反省。
でも反省しても学習できない、こまったらぶじゃっくまんです。
2006/04/01(土) 22:37:11 | |love-jack #-[ 編集]

>Miehya様
そうなんですか!
まあ、手形・小切手法を字で勉強しようと思ったら、カナリ眠いですからね。(経験者は語る)
その点漫画だと大丈夫ですし、ストーリーの有る話のほうが飽きませんしね。

>くみくみ様
分かりやすいって言うのはとても大事ですが、作者にとってはとても難しいことでしょうね。
まあ、読み手に左右されることも多々あると思いますが。。。

>love-jack様
ありがとうございます。
休日が勉強だけで終わると言うのは、実に贅沢な時間の使い方だと思います。
贅沢さで言うと、
「一日寝ている」の次ぐらいに贅沢だと思います(笑)
2006/04/01(土) 23:14:07 | |KOJI #t9f6bHoE[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://since14thdec2005.blog41.fc2.com/tb.php/98-21ca9b17
トラックバック
