召しませ?U.S.CPA

元U.S.CPAを目指して・・・ 受験生、合格者が有意義な場所を目指して新装開店! CPAの勉強論点やTopicをA la carteでどうぞ♪


残すところ、今年度もあと2日。

あと2日間で今年度の仕事が全部片付くのか、はなはだ疑問と言うか不安です。
明日、頑張らなくちゃ・・


とはいえ、今日は8時出勤だった&ちょうどいい時間に客先に出ていたと言うわけで、5時ごろにサッサと帰ってしまいました。


いやー、家に着いたときまだ外が明るいってちょっと感激(笑)



いつもより、ゆっくりご飯を食べ、お風呂に入って、本日はRegulationの2回目を勉強しました。


本日のテーマは契約と売買。

先日までのFAREやBECなどと違い数字による計算が出てこないせいか、実に気楽に聞くことが出来ます。

FAREやBECは説例の計算を、授業を聞きながら必死になって解くので、頭もフル回転です。


ただ、REGULATIONという名前からも想像が付くように、もろ暗記科目です。
今の範囲は、日本の民法そのものと言ってもいいような感じです。



契約として成立するために満たす条件は?

詐欺として認められるための条件は?

この契約は書面が必要?口頭でも可?

サインは必要? 必要なとき誰のサイン?


などなど・・・



新出英単語も目白押しなRegulation。

ほんと、合格いた人たちはすごいんだなと、改めて感動します。。。


というか、日本の民法もロクに知らないのに、米国のを勉強中ナ私。

無事合格したら、日本と米国の違いでも勉強しよう。。。
スポンサーサイト


僕は逆で、数字が出てこないREGは安心して聴く事が出来ないというか、不安になるというか・・・
数字依存症なんでしょうか?
ただ、実生活ではREGが一番役に立ちそうな気がします。日本の法律と英米法では大分違うんでしょうけど、今まで法律なんて商法と証券取引法しかかじっていない、しかも、財務商標の開示はこの項目について行うとか、商法・証取法の中でもニッチな部分なので、結構新鮮な気持ちで講義を聴く事が出来ています。
ただ、予想以上に頭の中に入ってきませんけどね。
2006/03/30(木) 10:20:55 | |Miehya #FnpVO.5o[ 編集]

頑張って合格してくださいね。
2006/03/30(木) 17:48:46 | |バツイチ女のひとり言 #-[ 編集]

そうそう。明るいうちに家に帰れるって、ほんと感激(笑)。
2006/03/31(金) 00:02:54 | |love-jack #-[ 編集]

>Miehya様
そうなんです。
なんとなく、日本と米国は相違がありそうだとは分かるのですが、どこが違うのかイマイチ分かりません。
というか、MCをやっていて思うのですが、正確に英語を理解できるかが一番の敵だったりします(笑)

>バツイチ女のひとり言様
ありがとうございます。
頑張りますっ!

>love-jack様
感激ですよね。
でも、明るいうちに入るお風呂はもっと感激ですよ。
なんか、贅沢な気分になれますし
2006/04/01(土) 23:01:49 | |KOJI #t9f6bHoE[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://since14thdec2005.blog41.fc2.com/tb.php/96-16f538fa
トラックバック
