召しませ?U.S.CPA

元U.S.CPAを目指して・・・ 受験生、合格者が有意義な場所を目指して新装開店! CPAの勉強論点やTopicをA la carteでどうぞ♪


本来なら、本日はFARE、BECの6回目の授業を受ける日なのだが、旅行に来てて受けられないので、該当範囲のMCを解きました。


FAREだと、リース会計の話。

自分のペースの勉強だと、すでに先月終わっているテーマだったのだが、再度問題を解いてみると忘れている論点が・・

とはいえ、リースの考え方は会計学入門でも出てきたテーマですし、さほど難しい論点も無いため、なかなかイイ正答率。



変わって、BECの6回目はInvestment Decision

ここのテーマも、すでに先月勉強していたテーマでしたが、結果は散々でした。


ここのテーマは大きく分けると2つです。

1、投資評価指数の計算
2、関連キャッシュフローの計算



1の投資評価指数の計算は、自分で思っていたよりも出来たのですが、
2のキャッシュフローの計算がボロボロ。

・利益からキャッシュフローを求める際には「非現金項目を会計上の利益に足し戻す」
・節税効果を考慮する
などなど、基本的なポイントは抑えていたつもりだったのですが、いざ問題となると

出てきている税率をどう使うのか
税引き前なのか、税引き後のことなのか
運転資本の増減をどう考慮するのか

などなど、全然理解できていないことが判明!


問題解くのがこんなにキツかったのも、実に久々でした。


ここの分野はだいぶ私にとってニガテというか、要注意項目です。



ps.明日も当直です。。。
明日は、FARE4の「Investments」を勉強しよう。。
先週は、自分で思っていたよりも勉強できていないので、今週頑張ろう。。。
スポンサーサイト


当直かぁ・・・・ほんとご苦労様です。
そして勉強も・・・・。
すごいなぁ、ほんと。
すごいなぁと思ってるんですよ。

旅行、楽しかったですか?
勝浦っていう選択がなんともシブくていいんだよね(笑)。
2006/03/26(日) 23:05:37 | |love-jack #-[ 編集]

もう…私が頑張れ~(^O^)/なんて偉そうに言わなくても.ちゃ~んとコツコツと確実に前進している!きゃ~ま・まぶしぃ~☆☆
2006/03/27(月) 07:56:51 | |くみくみ #-[ 編集]

こんばんは。TOEIC受験で迷子になったcharolineです。

なんか、私はkojiさんにコメントするときっていつも当直のときだったりしてる気が。。

お疲れ様です。 。。 勉強着々とやっていますね。。

受験は年末から来春ぐらいですか??私は今年の11月末ぐらいまで
1科目ずつ確実に合格げっと作戦でいこうと思ってます!

年末あたりの試験でご一緒できるといいですねーv-252

2006/03/27(月) 21:33:25 | |Charoline #-[ 編集]

>love-jack様
ええっ、久々にゆっくりとお風呂に入ったり、テレビを見たり、観光したりと充実した旅行でした。
勝浦ってなかなかシブイでしょ?
車で行くと3時間もかからないことが判明!!
近い!!

>くみくみ様
いや、私なんてマダマダです。
まだまだ、これからが勝負です。。。

>Charoline様
残念ながらCharoline様なら、私が受験する時期にはもう、合格生になっていますよ。
私も、年末目指してがんばります!!
2006/03/27(月) 23:14:34 | |KOJI #t9f6bHoE[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://since14thdec2005.blog41.fc2.com/tb.php/94-4754dcef
トラックバック
USCPA 早起き早帰り成功!
アニマル浜口の精神で?!なんだか昨日は、キレイな桜をみながらなんだか不安がよぎりました。。ブログを書いたあと、やろうと決めていたいつも間違ってしまうGLEIMの問題30問ときましたが、いまいちふるわず、100問やる予定だったけど、ふてくされ気味に、こんな不調
2006/03/28(火) 00:53:58 | 追跡USCPA合格までの道のり
