召しませ?U.S.CPA

元U.S.CPAを目指して・・・ 受験生、合格者が有意義な場所を目指して新装開店! CPAの勉強論点やTopicをA la carteでどうぞ♪


本日は銀座でFAREとBEC5回目を受けてきました。

FAREは社債の話。


社債は、FARE1-3のなかでも、得意なほうです。

期首の借入残高に実効利率を掛けたものが、expenseとなる。
コレに尽きると思います。


それに比べるとBECの5回目の内容は結構難しいですね。

運転資本に関するお話なのですが、与信政策の緩和についてのお話が特に難しい。


家で、MCを解いているときも???な解説が多々あったテーマです。

それにしても、WEBのMC解説は私の欲しいところがいつも無い。。。

あっ、これ分からないからwebの解説見てみよう、とおもうといつもそこは解説されていない。。。

人と違うところで躓いているのかしら・・・・



今日のBECの授業では大分目からうろこが落ちました。

テキスト読んでも、解説見てもチンプンカンプンなところが多々あったのですが、今日の授業を聞いて突然理解できました。


いやー、すっきり。

予習をしていくと、こういうところでお得です。



それでは、私が今まで理解できていなかった問題をどうぞ

No.165
Gartshore inc. is a mail-order book company. The company recently changed its credit policy in an attempt to increase sales. Gartshore's variable cost ratio is 70 percent and its required rate of return is 12 percent. The company projects that annual sales will increase from the current level of $360,000 to $432,000, but the average collection period on receivables will go from 30 to 40 days. ignoring any tax implications, what is the cost of carrying the additional investment in accounts receivable, using a 360 day year?

a, $168
b, $1,512
c, $2,000
d, $2,160


スポンサーサイト


いやぁ、何を問われているのかもさっぱり分かりません。
与えられている数字で導き出された答えはcの$2,000なんですが、きっと違うんだろうなぁ。
変動比率と返品率(←返品率かどうかは怪しい)を一体何に用いるのかが分かりませんでした。
そもそも、勉強していないで解けるわけないか^^;
2006/03/20(月) 17:52:17 | |みーひゃ #FnpVO.5o[ 編集]

自己レスです。
先ほど、この問題のところを学習しました。(思いっきり間違えてましたね。恥)
やっぱり勉強しないで解こうとするのは無謀に過ぎました。そもそも、rate of returnって返品率じゃないし・・・><
日々精進ですね。先が思いやられるけど。
2006/03/24(金) 22:23:41 | |Miehya #FnpVO.5o[ 編集]

>miehya様
そうなんですよ、
私も最初、返品率かと思いました。
テキストだと金利コストという項目になっていますが、全然そんな感じの英語じゃないですよね(笑)
私も日々精進です。。。
2006/03/26(日) 22:35:57 | |KOJI #t9f6bHoE[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://since14thdec2005.blog41.fc2.com/tb.php/89-c059cebd
トラックバック
