召しませ?U.S.CPA

元U.S.CPAを目指して・・・ 受験生、合格者が有意義な場所を目指して新装開店! CPAの勉強論点やTopicをA la carteでどうぞ♪


今日は、昨日勉強した年金会計の復習。


ややこしいテーマだねコレは。
理解しているかどうかと聞かれたら、全然理解できていないと答えられる自身あります。

問題をやるとソコソコ答えられるのだが、じゃあ年金会計について知らない人に解説できるかと言うと、出来ません。


やっぱり、人に解説できるくらいになって初めて理解したと言えるものだと思います。



今回、年金会計について勉強して、やっと自分の会社の年金制度が少し分かった。


私の会社は企業年金制度(外部拠出制度)なのだが、入社式の後イキナリ年金について人事から解説されよく分からないままだったのだ。

外部拠出制度は企業側からすると実に手間がかからない制度ではないのだろうか?


外部拠出制度は企業側からしてみると、従業員に「月に幾ら幾ら払うから、後は好きに運用しろ」っていうようなものじゃない?

企業から外部の信託銀行等に払い込まれた金額は、私たちの自己責任にて有価証券に投資するもよし、そのまま寝かせておくもよしと言ったところだ。


私はどうしているかと言うと、実は放っておいたままである。

せっかく、会計のエッセンスを勉強しているのだから少しは運用を考えようかな。。。


まずは、自分の口座のパスワードを探さなきゃ・・・
スポンサーサイト


僕も自分の確定拠出年金、ほったらかしです。まあ、雀の涙のような金額ですが。
年金のところは、私、ずっと実務で避けてきました。(実務でこなす自信なんて全くありません。)
年金も確か、日米で会計基準に違いがあるんですよね。
U.S.CPAの勉強をする上で避けられないなら、とことんまで突っ込んで勉強して、実務でも担当してみようかな、なんて思っちゃってます。
2006/03/02(木) 00:18:54 | |Miehya #FnpVO.5o[ 編集]

私の会社も企業年金制度があり.今度退職したら一括で戻ります。実は入社当時は企業年金の説明などなく.いつ頃から積み立てていたのかすら分かりません。私の会社は確か25歳から20年間かけてないと年金資格がないとか…なので私は全然足りないので一括で貰います
KOJIさん.もし資格取得したら渡米するんでしょう?今の会社辞めちゃうのもったいないね~
2006/03/02(木) 14:21:09 | |くみくみ #-[ 編集]

>Miehya様
私は、実務は全然違う仕事をしているので実務で会計に触れられることを凄く羨ましく思います。
机上で理解しても、実践が全然分からないですからね・・・

>くみくみ様
私の会社の企業年金は転職したら、転職後の会社に引き継がれるような話をしていましたが、実際のところよく分かりません。
というか、転職先の会社がその制度採用してないとダメですしね。
渡米、、、したいなぁ・・・・
2006/03/04(土) 22:25:33 | |KOJI #t9f6bHoE[ 編集]

なるほど!
とても勉強になりました。

また来ます。
2009/06/27(土) 10:40:50 | |岐阜のコテージ・ペンション #4a1thY..[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://since14thdec2005.blog41.fc2.com/tb.php/74-79a280e8
トラックバック
