召しませ?U.S.CPA

元U.S.CPAを目指して・・・ 受験生、合格者が有意義な場所を目指して新装開店! CPAの勉強論点やTopicをA la carteでどうぞ♪


今日は、「新宿さぼてん」でトンカツを食べた。


私の使用している最寄り駅にあるのだ。



久々に「さぼてん」で食べましたがやっぱり違いますね~。


家で食べるのと比べると、お肉が凄く柔らかくて♪



「さぼてん」で食べたことのある方なら、ご存知かと思いますが、ゴマが出てきます。


すり鉢と、擂り粉木と白ゴマ。


あの、すったゴマはどうやって使用するのが正しいのでしょうかね?

私はいつも悩むんですよ。



すり鉢の中にソースを入れて、そのソースをトンカツに掛ける人


ソースを掛けたトンカツの上に、振りかける人


まちまちです。


ちなみに私は後者のほうです。



さて、本日もオーダーの後、いつものようにゴマが出されました。

年の頃は学生さんでしょうか?

後ろで髪を結わいた可愛い感じの女性が、持ってきてくれました。



「出来上がるまで、ゴマをすりながらお待ちください。」


(誰に??)


って思いましたが、笑顔で「はい」と答えたのは言うまでもありません。


スポンサーサイト


KOJIさんが住んでるとこには「さぼてん」という豚カツ屋さんがあるのか~
初耳!
九州は「浜かつ」とか「とんき」という豚カツ屋が多いです。
ゴマをするのって好きだなぁ~。つぶれる感触と香りがいい!!
2006/02/23(木) 10:08:27 | |MEGU #-[ 編集]

私は、「すり鉢の中にソースを入れて、トンカツにかける派」です。さぼてんよりも和幸に行くことの方が多いのですが、シジミ汁がおいしくて、何度もお代わりしてしまいます(笑)
2006/02/23(木) 11:02:11 | |みーひゃ #FnpVO.5o[ 編集]

KOJIさん お褒めのコメントありがとうございました!
励まされてます。。ほんとに。。


しばらく走り続けます。。とりあえずの今年の目標はこの試験に合格して卒業すること。。

11月のテストレットまでかかると思いますが・・

☆私もさぼてん 好きです。近所にあるので時々行ってます。☆
高級レストランでない限り(つまり1人ではあきらかに入りにくいお店)
さぼてんでも、どこでも1人でいっちゃいます。。



2006/02/23(木) 19:32:44 | |Charoline #-[ 編集]

さぼてん、行きますね。
和幸も行くし、まい泉も行きます。

さぼてんでは、「すり鉢の中にソースを注いで、お召し上がりください」とご指導されたので、素直に言いつけを守っています。
2006/02/23(木) 23:56:06 | |love-jack #-[ 編集]

最近はお肉より野菜中心になってしまいました・・・10代20代はお肉そしてお肉でしたね~特にトンカツは大好きでした。よく行ってたお店は今どうしてるかしら?周りにいろんなお店が出来たから昔みたいに繁盛はしてないかも・・・ KOJIさんはお肉をたくさん食しても太らない体質かな?
そうだ!私のKOJIさんのイメージは田中さんから瑛太さん(アンフェアーに出演中)に変りました・・(の´`の)プー
2006/02/24(金) 10:12:40 | |くみくみ #-[ 編集]

>MEGU様
潰れる感触はいいですね~。
あれってツイツイやりすぎちゃうんですよね~。
「さぼてん」って九州には無いのかしらん。。

>みーひゃ様
和幸にもいきますが、最寄り駅にあるということで圧倒的に「さぼてん」ですね、私は。
そうかー、すり鉢の中にソースを入れるのが普通なのかなぁ。。

>Charoline様
そうですね、高級レストランは1人じゃ入りにくいですよね(笑)
とはいえ、高級レストランなんて何度も入ったこと無いが。。
目標達成した暁には、何か美味しいものでも食べに行きたいなぁ(←モノで釣られるやつ)

>love-jack様
おお! そうやってご指導受けましたか!?
私も次回行った時には是非実践してみようと思います。
あ”~、とんかつまた食べたくなってきた(笑)

>くみくみ様
>>瑛太さん(アンフェアーに出演中)
ぐあ~テレビ見ない私には誰なのかわからん。。。
2006/02/26(日) 00:27:22 | |KOJI #t9f6bHoE[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://since14thdec2005.blog41.fc2.com/tb.php/68-daecf7f9
トラックバック
