召しませ?U.S.CPA

元U.S.CPAを目指して・・・ 受験生、合格者が有意義な場所を目指して新装開店! CPAの勉強論点やTopicをA la carteでどうぞ♪


本日はBEC2最後の「リスク、リターン」を勉強しました。


Aという株式を買うときのリスクとリターンが幾ら幾ら・・・
Bという株式を買うときのリスクとリターンが幾ら幾ら・・・
それぞれの確立が与えられているとき、A・Bあわせて買うとどういうリスク、リターンになるか?
といった感じの内容です。



いやー、このへんはもう数学ですねぇ。

私は大学で、経済とかも授業とっていましたが、モロ数学ですからね、経済とかは。


株の動きの予測、経済の動き等々カナリ凄い計算になります。


それなのに、経済学科とかって文系受験で来る人が多いじゃない??

大変そうですよね。


私は、高校時代「隠れ文系」でしたので一応数学も物理も全部やりましたので、大学の授業それほどきつくは無かったですが、文系出身で来てた友人は、微分積分、線形台数等カナリ泣かされていました。


統計学とかも結構すさまじいしなぁ。


キット今の文系は、コンピュータはもちろんのこと、数学も出来なくちゃ厳しいんです。


というか経済学部を理系にすればいいのか。。。


スポンサーサイト


経済学部に限らず、商学部なんかも、本当は理系の領域だと思います。
仕事で経理をやっていてもそう思うことがありますし、私の周りの経理部員もよくそう言ってます。
今日、BECの原価態様分析(Cost Behavior Analysis)のところの復習をしましたが、回帰分析の計算式なんてちんぷんかんぷんでした。
何せ、高校時代に数学を勉強した記憶がありません。数学Ⅰとかやったのはうっすらと覚えていますが…
僕には英語以外にも駄目なものがあったんだな、と再認識しました。
2006/02/22(水) 00:33:50 | |Miehya #FnpVO.5o[ 編集]

確かに、大学の学部から見たら、高校の「理系」「文系」って結構ばっさりした分け方ですよね・・・いっしーのいる医学部も「理系」となっていますが、「文系」の要素も強いですね。
2006/02/22(水) 13:46:33 | |いっしー #yJfBUG2s[ 編集]

数学って、どんなとこにも繋がってくるよ・・・避けられん気がする・・・(数字に怯える私)
プリン、私も焼きプリンとか高級なのより、ぷっちんプリンの方が好きである!!
2006/02/22(水) 20:58:46 | |MEGU #-[ 編集]

私は教育なので、モロ文系です。
でも、これだから学校の先生が「算数」ができず、数字嫌いを生むんですよね。
2006/02/22(水) 23:43:10 | |love-jack #-[ 編集]

>Miehya様
私も、回帰分析が出たときにはギョッっとしました(笑)
英語は。。。
私も怖いけどTOEIC受けてみようか知らん・・・

>いっしー様
そうですね、理系文系のわけ方って結構思い切りのイイ分け方している所が多いですよね。
私立高校だとなおのことじゃないでしょうか?
私は、県立のしかも男子校というキワメテ特殊空間であったのですが、教育は全科目満遍なくやりました。
男子だけの、調理実習。。。
食べることには必死な時代でした(笑)

>MEGU様
そうですね、私も数字にうなされる毎日です(笑)
ぷっちんプリン、なんだか美味しいですよね。。

>love-jack様
そうかー、文系でも算数の先生はしなくちゃいけないんですね。。
私は先生やるとしたら、何の先生がいいかなぁ。
音楽の先生とかやりたいかも。
2006/02/23(木) 00:43:40 | |KOJI #t9f6bHoE[ 編集]

こんにちわ。小次郎です。

株とかやってるんですか?
すごいですね。
大学で経済を勉強してるようで、経済で株の勉強ができるとは知らなかったです。
難しそうだけど
頑張ってください
また来ます
2009/05/03(日) 15:08:13 | |小次郎(視力回復訓練中) #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://since14thdec2005.blog41.fc2.com/tb.php/67-f2c03e1a
トラックバック
