召しませ?U.S.CPA

元U.S.CPAを目指して・・・ 受験生、合格者が有意義な場所を目指して新装開店! CPAの勉強論点やTopicをA la carteでどうぞ♪


先日、騒いでいたマーケティング。



実は大したこともなさそう。



たとえば次の問題。

In a period of recession, which of the following products would probably see the smallest negatibe impact on sales?
(不景気の時でも売り上げに影響が少ないのは?)

1.Nike sportswear
2.Sunmed holidays
3.Sony telebisions
4.HP baked beans



これ別にマーケティング論を知っていなくても解ける問題である。




答えは4


不景気でも、食品業界は影響が少ないのだ。

不景気だからって食べる量はそんなに減らないでしょ??




こんなのもある


____ is the value of the benefit that is given up by selecting one altermatibe rather than another.
(ある案を選択することによって放棄する利益とは____である。)


1.Benefit loss
2.Opportunity cost
3.Priviledged cost
4.Selecting cost




これは、もちろん2が答えですね。
1,3,4の選択肢の意味が分からなくてもいいんです!
機会損失っていう言葉さえ知っていればなんとなく解けます。


そんなこんなで、勉強初めて3日目。
すでに、「貰ったな・・・」と内心思っているのですが甘いですかね???



kojiさん コメントありがとうございましたっ
日々試行錯誤な毎日で、いいなと思った方法は片っ端から試しています。
随時アップしていくので、気になる方法をお試しください。
またいい方法があったら、逆に教えてくださいね☆

私が使ってる暗算機能つき電卓お勧めですよ。
2006/02/11(土) 00:53:07 | |Charoline #-[ 編集]

この前はコメントを残し辛いであろう記事にコメントくださり、ありがとう。
古き良き伝統もあれば、どうにも出来ない伝統もあり、小難しいですよ全く・・・と小さな頭でいろいろ考えております。
そんな暇があったら勉強しろと怒られそうですが・・・
会社もいろいろあるでしょうね?自分たちではどうにもならないような古い体制なんか。
人生疲れる。。。
2006/02/12(日) 10:03:11 | |MEGU #-[ 編集]

どーもです。
一般常識で解けそうな問題ですね。
おいらの会社も不景気の影響を受けない会社
なので、それは強みかなあ♪
2006/02/12(日) 12:02:07 | |バーバラ #-[ 編集]

>charoline様
ご訪問&コメントありがとうございます。
私はマダマダ勉強始めたてなので、勉強方法を模索中です。

暗算機能付き電卓ですか!?
早速チェック!!!!


>MEGU様
ですね、よき伝統、そーでない伝統。
難しいのは世代によって感じ方が違うというところ。
そこがいいのかも知れないが、なかなか世代交代がならない原因かとも思う。
まあ、当分は生意気な若造をやろうとおもいます。。。

>バーバラ様
いいですねぇ。
景気変動を受けにくいのは強みですね。

会計は以外と一般常識で解ける問題もあります。
大事なのは一般常識を知っていることです(笑)
2006/02/13(月) 21:26:52 | |KOJI #t9f6bHoE[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://since14thdec2005.blog41.fc2.com/tb.php/59-0c5ca6f1
トラックバック
