召しませ?U.S.CPA

元U.S.CPAを目指して・・・ 受験生、合格者が有意義な場所を目指して新装開店! CPAの勉強論点やTopicをA la carteでどうぞ♪


久々に2連休だった私。


ここんところ、おかげさまで忙しかったので休日も実に不定期だったので連休は実に正月以来でした。


いやー、暖かい部屋でボーっと勉強している時間。


いいですねぇ。



朝起きて ご飯
勉強
昼ごはん
勉強
眠くなったら 昼寝
起きたら、ちょっと教科書読んで
夕食お風呂
勉強
就寝



こんな生活、2日以上したら社会人に戻れなくなりそう(笑)





さて、この2日間は十分勉強できたのですが、勉強内容と言えば殆ど金利について



企業の経営は、長期負債、短期負債、社債などなど、借金とは切っても切り離せないものです。


そして、借金すれば必ずといってもいいほど金利が付いて回ります。


そして、金利の支払いと会計年度は必ずしも同じとはいえないので、「今期どれだけ費用とするか?」等、いろいろと問題になるわけです。




金利と言えば、当然借りる場合だけに発生するものでなく、貸す・投資する場合にも発生するものですよね。




問題文の金額が大きい&金利が5~12%と高いため、「自分も余裕資金を投資信託に回したほうがいいカナ」と思わず考えちゃいます。


会計系のお仕事をされている方は、やはり投資や株といった資金運用をやっている方が多いみたいですが、そこには「お金の計算に関するエッセンスを持っているからという理由だけではなさそうです。



まあ、貧乏サラリーマンには、まとまった余裕資金なんてアリマセンのですがね。。。
スポンサーサイト


え~休みでも・・食って、勉強・・食って、勉強・・昼ねしてまた勉強・・食って、勉強・・食って、お風呂・・そして勉強!!KOJIさん!!耳から脳みそとろけ出てるよ~
2006/02/07(火) 21:05:31 | |くみくみ #-[ 編集]

私だったら 食って寝て、食って寝て、食って寝て、そして寝て・・・・オホホ。
2006/02/07(火) 22:17:01 | |love-jack #-[ 編集]

KOJI君って本当に凄いよね!!その強い意志が私も欲しいっ!!
2006/02/09(木) 09:16:50 | |MEGU #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://since14thdec2005.blog41.fc2.com/tb.php/55-ffddef35
トラックバック
