召しませ?U.S.CPA

元U.S.CPAを目指して・・・ 受験生、合格者が有意義な場所を目指して新装開店! CPAの勉強論点やTopicをA la carteでどうぞ♪


今日、こんな記事を読んだ。


株価に一喜一憂する子供たち



最近は、子ども用の投資向けの口座があるとは聞いていたが、まさかここまでとは。



記事の中には、ホリエモンに影響され学生企業家を目指す中学生、授業の合間を縫ってデイトレードをする女子高生、中には小学生までもが出てくる。



正直言って愕然とした。。



別にホリエモンがやった「マネーゲーム」を悪いとは思わない。
会社の経営だって、ある意味「マネーゲーム」なのに変わりなく、常に顧客との駆け引きなのだから。


だが、まだ働いても居ない学生が、株の投機をやって勝った負けたをやるのは賛成できない。


文中にもあるが、お金がお金を生み出すことを知ってしまったら将来働かなくなるのは目に見えている。
誰だって、楽したいんだし。


大人の中で、株をやっている人は「お金に余裕のある人」or「機関投資家」で、機関投資家はちゃんとファイナンス、経済を勉強して常に業界の変動、世界の動きを見ているプロの人達であるし、彼らはソレが仕事なのである。


小学生や中学生や高校生が、プレイステーションと同じ感覚でやっているのとは訳が違うのである。

小・中・高校生が企業の財務分析をするか?
業界のバランスを分析するか?
世界の動き、物の流れを見てその企業に与える影響を計算するか?
決算書が読めない大人が殆どだと言うのに、子どもがそこまでするとは思えない。



日本は、小学生の株投資とか変な所が進んでるような感じで、逆に借金について何も知らなかったりする。


はっきり言って、日本の消費者金融の数は異常。
日本人が借金について、債務責任について、金銭感覚について知らなさ過ぎるのを物語っています。


保証人と、連帯保証人の違いについて分かりますか?
普通の保証と根保証の違いが分かりますか?
じゃなくても、ローンでモノを買ったとき月々の支払いのうち幾らが元金で幾らが金利だか、自分で計算できますか?



中学生に株式投資の何たるかを教える前に、お金について、借金について、基本的な商法、民法について教えるべきではないのでしょうか??
スポンサーサイト


これ、マジで大問題ですよ。
おかしすぎる。子供が一日パソコンに向かって株の売買する姿なんか見たくもない。
子供になにから教えていかなくてはならないか。
いろいろ間違ってるよ。。この世の中。
2006/02/06(月) 19:27:33 | |MEGU #-[ 編集]

はぁ・・・・・・・・。
恐ろしい世の中ですな。
ほんと、その前にやることあんだろっ! って思いますよ。幼児の受験もそうですよね。受験する子どもの全てとは言いませんが、その前に日常的なことをきちんとやれよっ! という親に出会うことが多いです。
子どもは子ども、大人のミニ版ではありません。でも最近の親の捉え方の傾向はそうですよね。だから子どもが歪んでくるんです。
2006/02/06(月) 22:04:17 | |love-jack #-[ 編集]

>MEGU様
そうですよね~、子どもがパソコンの前に座って株の取引をしているなんて健全な社会ではないですよね。
子どもだけじゃなく、大人にも道徳の授業が必要そうです。

>love-jack様
電車に乗って私立の小学校に通う子どもを見ると「まだ、小さいのに大変だなぁ」とつくづく思います。
たしかに、勉強が出来る前に身の回りのことをきちんとできる事のほうが大事ですよね。
ちょっと、話は違いますが東大の入学式で学長が「出生しても不正をするような大人になるな!」といったのが思い出されます。
偉くなっても、当たり前のことが出来ないようでは人として問題ありですからね
2006/02/06(月) 23:32:14 | |KOJI #t9f6bHoE[ 編集]

家の子供が去年、商工会議所主催のイベントで露店を出しました。その時に合宿があり、いろいろ勉強します。一応株式会社で、一株千円で10枚うり、その資金で運営します。凄く為になりました。株主は親や親戚関係ですが・・
仕入れから商品作りまで自分達でやります。経営側の勉強は大切かと思いますが、株の値動きで一喜一憂するのはまだはや~いと私もおもいます
2006/02/07(火) 21:00:55 | |くみくみ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://since14thdec2005.blog41.fc2.com/tb.php/54-fbb528a9
トラックバック
