召しませ?U.S.CPA

元U.S.CPAを目指して・・・ 受験生、合格者が有意義な場所を目指して新装開店! CPAの勉強論点やTopicをA la carteでどうぞ♪


今更ですが、先日から映画で公開された「デトロイトメタルシティ」がちょっと気になる。

原作は漫画のようですが、世知に疎い私としては原作は全く知らなくて映画の予告編で
今回の映画の予告編を見たのが最初の出会い。

知らない人も多いと思うので、どんな漫画なのかのあらすじをwikiより借用すると

↓↓↓↓↓↓↓↓↓
主人公・根岸崇一はポップでオシャレな音楽を好む青年。
大学進学に伴って上京してきた彼はポップ歌手としてデビューするという夢を叶えるため、大学卒業後にレコード会社と契約する。

ところが事務所から根岸が歌わされることになったのは、彼の趣旨とは正反対のデスメタルであった。
程なくして根岸は悪魔系デスメタルバンド「デトロイト・メタル・シティ」(通称DMC)のギターボーカル
「ヨハネ・クラウザーII世」に仕立て上げられ、デビューする事になってしまう。

メタルは嫌いな根岸だったが、いざ歌ってみると秘められたメタルの才能を発揮してたちまちバンドは大ブレイク、
根岸自身の思いとは裏腹にクラウザーはカリスマと化し、DMCは一躍世間の注目を集める人気バンドとなる。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑

この漫画、白塗りメイクに衣装。
悪魔系メタルバンドで、Fanのことを信者と呼ぶ。
まるで、アレみたいじゃないか!!
そうセイキマツ。

元セイキマツのカバーをやっていた私としては、

実に、懐かしい。。。

この一言に尽きます(笑)

とはいえ、この漫画は、いかにもメタルを余り知らない人にはメタルというものはこうやって
認識されている、という印象を受ける漫画です。

酒、タバコ、薬、女、殺人

不道徳と思われていることの総てが、メタルバンドの代名詞とばかりに漫画では描かれている感じですが、
実際のメタルバンドは犯罪すれすれというか、犯罪的・宗教的なヤバイものから、先日の「筋肉少女帯」のようにナゴム系のような
バンドも、メタルバンドであり、後者はおよそ犯罪的ともいえない。
唯一犯罪的いえるのは、売れてないときに空腹の為に万引きをしたということぐらいだろうか(笑)

この漫画、マジでメタルが好きな人が見たら「違う!!」と激怒しそうだが
まあ、ある意味イロモノ系メタルバンドで慣らしてきた私としては
「日本人は全員が忍者か侍」と信じて已まない外人を見ているような、そんな感覚で楽しめる。

脱力したい方、おすすめです。

.EmailQuote { margin-left: 1pt; padding-left: 4pt; border-left: #800000 2px solid; }

今更ですが、先日から映画で公開された「デトロイトメタルシティ」がちょっと気になる。
 
原作は漫画のようですが、世知に疎い私としては原作は全く知らなくて映画の予告編で
今回の映画の予告編を見たのが最初の出会い。
 
知らない人も多いと思うので、どんな漫画なのかのあらすじをwikiより借用すると
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
主人公・根岸崇一はポップでオシャレな音楽を好む青年。
大学進学に伴って上京してきた彼はポップ歌手としてデビューするという夢を叶えるため、大学卒業後にレコード会社と契約する。
 
ところが事務所から根岸が歌わされることになったのは、彼の趣旨とは正反対のデスメタルであった。
程なくして根岸は悪魔系デスメタルバンド「デトロイト・メタル・シティ」(通称DMC)のギターボーカル
「ヨハネ・クラウザーII世」に仕立て上げられ、デビューする事になってしまう。
 
メタルは嫌いな根岸だったが、いざ歌ってみると秘められたメタルの才能を発揮してたちまちバンドは大ブレイク、
根岸自身の思いとは裏腹にクラウザーはカリスマと化し、DMCは一躍世間の注目を集める人気バンドとなる。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
 
 
この漫画、白塗りメイクに衣装。
悪魔系メタルバンドで、Fanのことを信者と呼ぶ。
まるで、アレみたいじゃないか!!
そうセイキマツ。
 
 
元セイキマツのカバーをやっていた私としては、
 
実に、懐かしい。。。
 
 
この一言に尽きます(笑)
 
 
 
とはいえ、この漫画は、いかにもメタルを余り知らない人にはメタルというものはこうやって
認識されている、という印象を受ける漫画です。
 
酒、タバコ、薬、女、殺人
 
不道徳と思われていることの総てが、メタルバンドの代名詞とばかりに漫画では描かれている感じですが、
実際のメタルバンドは犯罪すれすれというか、犯罪的・宗教的なヤバイものから、先日の「筋肉少女帯」のようにナゴム系のような
バンドも、メタルバンドであり、後者はおよそ犯罪的ともいえない。
唯一犯罪的いえるのは、売れてないときに空腹の為に万引きをしたということぐらいだろうか(笑)
 
 
この漫画、マジでメタルが好きな人が見たら「違う!!」と激怒しそうだが
まあ、ある意味イロモノ系メタルバンドで慣らしてきた私としては
「日本人は全員が忍者か侍」と信じて已まない外人を見ているような、そんな感覚で楽しめる。
 
 
脱力したい方、おすすめです。
 
 


コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://since14thdec2005.blog41.fc2.com/tb.php/533-fa059531
トラックバック
