召しませ?U.S.CPA

元U.S.CPAを目指して・・・ 受験生、合格者が有意義な場所を目指して新装開店! CPAの勉強論点やTopicをA la carteでどうぞ♪


昨日、映画で「風の谷のナウシカ」をやっていましたね。
特に見るつもりもなかったのですが、ご飯を食べているときにかかっていたので、つい最後まで見てしまいました。

実際、もう20年以上も前の映画になるんですね。

ナウシカの劇場公開は1984年らしいので・・・


冒頭、ナレーションで「原作から24年たった今でもナントカカントカ」と"坂上みき"が言っていました。


たしかに、原作のスタートから24年たちましたが、原作が終わってからは12年しかたっていません。。。


ナウシカというと、宮崎作品の中でも「古い」作品と見られがちですが。原作の漫画が終わったのは1994年です(笑)


最終巻の単行本の発行に至っては1995年です。
ちなみに、「もののけ姫」の劇場公開が1996年。



こう考えると、実にスタートからゴールまで13年もかかっていた漫画だったのですね。



ご存知の方も多いと思いますが、映画のナウシカと原作のナウシカは、かなーり違います。
時代の設定も、世界の設定も、キャラの設定も微妙に違いますので、違う作品として捕らえるほうが正しいでしょうね。


映画のナウシカは、クシャナ=悪 vs ナウシカ=善 の対立として描かれていますが、原作ではクシャナ、ナウシカ等ひっくるめての宗教戦争という感じです。


ナウシカがクシャナの戦隊加わって戦う場面もあり、クシャナが政略結婚する場面あり、アスベルが大活躍する場面ありと読み応えは十分にあります。


昨日の映画を見て興味を持った方は是非原作を読むことをオススメします。


↓amazon
風の谷のナウシカ 全7巻セット


原作、読みました。だいぶ前の話ですが。両方とも魅力多い作品です。
といいつつ、ジブリで一番すきなのは「トトロ」なんですけどね。あのお腹で寝たい(爆)。
2006/02/04(土) 23:40:53 | |love-jack #-[ 編集]

やってましたね~、ナウシカ。。あたしはラピュタと多少かぶりますけど。。
そっかー、ちょっと原作を読んでみたくなったけど、あたしじゃ理解できないかも・・・。

あたしもlove-jack と一緒で、トトロが好きですね♪
なんか、なつかし~い気分になります。

2006/02/05(日) 20:48:12 | |あかね #-[ 編集]

>love-jack様
トトロ・・・
もうセリフが出てくるくらい、観ました(笑)
あのお腹で寝たいですね~。
ああ、メイがうらやましい

>あかね様
原作はちょいとムツカシイのは否めません
私も、2回目でやっと大筋が分かったと言うか・・・
ネタバラシではありませんが、何回読み直しても、ナウシカが最後のとった行動が正しいのか疑問なところもありますし。。。
でも、まあ面白いですよ
2006/02/05(日) 23:42:42 | |KOJI #t9f6bHoE[ 編集]

原作は読んでないですね。
原作は暗いイメージが・・・でも読みたくなってきた!!
チャンチャラ・・・考えておくれ・・・
2006/02/06(月) 19:30:16 | |MEGU #-[ 編集]

>MEGU様
チャンチャラ・・・
我が家で使われている「チャンチャラリン」はどうやら変なコトバらしいです。
どうも母上が使っている言葉は世間一般でないのが多いな・・・
しかもソレが、家族に伝染してるし。
キケンダ
2006/02/06(月) 23:34:21 | |KOJI #t9f6bHoE[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://since14thdec2005.blog41.fc2.com/tb.php/53-1b284548
トラックバック
