召しませ?U.S.CPA

元U.S.CPAを目指して・・・ 受験生、合格者が有意義な場所を目指して新装開店! CPAの勉強論点やTopicをA la carteでどうぞ♪


「10年後の100万円って今の価値だといくらかなぁ?」

こんなことを言うと


「ハァ???」


と思う方もいらっしゃるでしょう。
そりゃ、貨幣単位がいきなり変わったりしない限り
今の私が思う今の10万円と
10年後の私が思う10万円の価値は一緒でしょう。


でも、じゃあ逆に考えてみてください。


「今の100万円は10年後だといくらかなぁ?」


やっ、やっぱり意味不明ですか?



それじゃ、こうではどうですか?


「10年後に100万円返すから100万円貸して♪」

こう言われたらあなたは

「ちゃんと、10年分の金利も付けてくれなきゃ貸さない!」って言うでしょう。



どうです?ピンときましたか?

今の100万円と10年後の100万円は価値が違うのですよ。

そこには金利(interest)と言うものが存在するからです



10年後の100万円を今の価値に直すといくらなのか?

会計では非常によく使う考え方です。

現在価値 Present value と言います。


実はこの考え方を知っていると「コレは儲かるじゃん」って言うのが実に身近なところにあるということが分かります。
しかもノーリスク&確実なリターン


いったいどういうことなのか?


明日に続く・・・


うん。
話のとっかかりとしては、わかった気がします。

そうそう、宗教と遺伝の確認。
大事ですよ。

遺伝の確認をされると、私はあなたとは結婚できませんが(爆)。
遺伝性疾患の人が親類におります。
2006/02/02(木) 23:18:02 | |love-jack #-[ 編集]

今日はちょっとKOJIさんのコメントを記事に載せちゃいました。
鋭いよ!さすがだよ!全て正解だよ!!
2006/02/03(金) 14:38:50 | |MEGU #-[ 編集]

>love-jack様
>>遺伝の確認をされると、私はあなたとは結婚できませんが(爆)。
いえいえ、疾患の症状が出たときに始めて知るより、事前に知っておいたほうがいいという程度の話です。

結婚の話をしたときに、「実は私の家系は妖怪人間なの」といわれたら、流石に結婚を考え直すかもしれませんが(爆)


>MEGU様
やったぁ、全問正解っすか!!
100点なんて、小学生ぶりだぁ。
そうそう、アレ自分のことですわ
2006/02/04(土) 00:43:52 | |KOJI #t9f6bHoE[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://since14thdec2005.blog41.fc2.com/tb.php/51-6a5b2310
トラックバック
