召しませ?U.S.CPA

元U.S.CPAを目指して・・・ 受験生、合格者が有意義な場所を目指して新装開店! CPAの勉強論点やTopicをA la carteでどうぞ♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

忘れていましたが、先日の14日でこのページも丸々2年を迎えたのですねぇ。
すっかり忘れてました。(マテ

というわけで、2年前の記事と1年前の記事をさかのぼって見て見た。
以下長いけど、お付き合いくださいませ。
途中下車も可です。

★★★2005年12月19日(2年前)★★★
目標を持とう
さて、何かをやろうというときに先人の知恵や、経験を調べて対策を練ることはとても重要です。
コレをやっちゃいけないのは、見に行っていない映画と読んでない本、これからやろうとしているゲームぐらいでしょう。

さて、先日見かけたサイトで筆者はこういっていました。
「モチベーションを持続するために、合格後やりたいことをなるべく目の着くところに書いておき、いつも見るようにする」と。。

やはり、何かをやろうというときにモチベーションを維持し続けることは最大の問題でしょう。
というわけで、私もコレを実践してみたいと思います。
しかもやりたい事は、なるべく現実性のありそうな俗っぽいのにしようと思います。

というわけで、私の受かったら是非やりたいこと
1.とりあえず、米国公認会計士と肩書きの入った名詞を知人に配りまくる(バカ
2.カノジョをつくる
3.外国、もしくは外資系に転職
4.転職して、上がった給料で車を買う!
5.バンド復帰

なんというか・・・じつに、レベル低いです。
でもいいんだもん、自己満足の世界だし~

というわけで、この目標を心に刻み頑張っていこうと思います
★★★★★★★★★★★★★★★★★★

出だしは、崇高な話と思いきや、今読んでも情けないくらいレベルの低い目標設定です。
こんな目標で受験勉強期間のモチベーションを維持し続けていたのだから、いかに単純なのかが窺い知れようというもの。。。
しかも、目標の5つのうちどれも達成してないし。。
受かった後に、既に目標を忘れているというのもまた一興。(んなバカな

結論:2年たって、さらに単純さに磨きがかかった。

★★★2006年12月19日(1年前)★★★
広く浅く
もう、年の瀬ということで今週は担当客先の挨拶回りに追われています。。
先週がまるまる客先での作業にとられてと言うのが効いていて、昨日の時点で回った客先はゼロ。
今週も休み返上な予感です。。。

BECの勉強も大詰めでITの分野を昨日勉強しました。
しかし、毎回思いますが内容古くない??
以前の記事でも書きましたが、"ファイルリングプロテクト"なんて使っているの
ほんとわずかな人たちだけじゃないかしら??
今は普通にテープの爪を折るんじゃなくて、フロッピーのように書込み禁止の方向にスライドさせるとか
だけだと思う。
ファイルリングプロテクトって言われてもイメージ沸かない方も多いかと思いますが
下の写真のようなテープ(オープンリール)を使用するときに、使用するんですよ。

サンダーバードとかの背景に移ってそうですね。

あと、古いのはネットワークの話。
ネットワークのトポロジの話で
"リング型ネットワーク"って今はあんまり無いんじゃないかな~って感じです。
まあ概念だけ覚えておけばいいのでそんなこと気にしなくてもいいかもしれませんが。

個人的には、確かにITなどといった幅広い範囲で知識が必要なのも判るのですが
どうでもよさそうなのもある感じで、そんなのをやるなら
「囚人のジレンマ」に代表されるようなゲーム理論
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9A%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%82%B8%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%9Eとか
オペレーションリサーチとかをやったほうが面白いのになぁと思うのは私だけでしょうか。。。
まあそんなの取り入れたら、試験の難易度がメチャクチャ上がる気がするので入ったら入ったで非難轟々でしょうが。

こう考えると、大学時代面白そうなこと勉強していたんだなと、今更ながら思います。
まあ、何一つ覚えちゃいませんが。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★

わりと、まともなことを言っています。
まあ、AUDITとREGの結果待ち中ということもあって精神状態がわりと緊張気味だったのか
つくろっている感じですね。ザ・借ねこ(借りてきた猫と言う意味です。。。
まあ、AUDITはコノ数日後に「ダメです」という通知を受取ることになるのですが。。。
ちなみに、私は真面目な文章を書くと
「らしくないですね」と言われ(エー
バカ丸出しの文章を書くと
「KOJIさんらしさが出てますね」と褒められると言う始末。
皆は私のことをどう見てるのでしょうかね。。
こんなに、性格が真っ直ぐな好青年もなかなかいないと思うのですが?
まあ言うだけならタダです('ー ' *) フフフのフ

さて、今日はこれから忘年会の場所の下見。
下見って言っても明日なんだけどね。(直前過ぎ)
建前は下見で、本音は有楽町のマルイだったりするんですが。。
そうそうマルイといえば、先日大宮のマルイに、めっちゃ久々にいったんですが
内装が凄い変っていて驚いた。
学生時代は大宮をうろちょろすることが多かったので、マルイもたまには見ていましたが
(まあ、学生のころは貧乏でマルイで買い物なんで文房具ぐらいでしたがね。)
当時のマルイって、なんかあんまり綺麗じゃなくて「ぜんぜーん」って感じでした。
それが、どうでしょう!?凄い綺麗になっているじゃありませんか!!(物語のナレーション風で)
雰囲気で言うと有楽町のマルイみたいな感じ。(ソレは言いすぎか。。)
私は、車でいけるので今後重宝しそうです。v(=∩_∩=)
新宿のメンズ館が一番いいのには変らないのですが、あそこ遠いしねー。
行っても初売りぐらいかなぁ。

疲れたんで、この辺で
スポンサーサイト

自営業と30代,40代の転職
自営業とは、商店や会社を自らの資金や資本を投じて行なうこと http://materialistic2.sentesag.com/
2008/12/11(木) 18:43:19 | | #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://since14thdec2005.blog41.fc2.com/tb.php/489-015a6b0b
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。