召しませ?U.S.CPA

元U.S.CPAを目指して・・・ 受験生、合格者が有意義な場所を目指して新装開店! CPAの勉強論点やTopicをA la carteでどうぞ♪


20071121171420
「BECにおけるITの範囲で、出てくる用語の意味がさっぱり分からない。。」
「用語の意味は分かっているつもりだけど、実際にどういったものなのかイメージが付かない」
「BECでITの部分が物凄く弱点である」

CPA受験生だと、文系の方も多いしこんな人も多いのではないのだろうか?
実際、PCだって仕事で必要な分ぐらいしか触らないし、家のインターネットも
自分じゃよく設定が分からない。
調子が悪くなると何をしていいのか全然分からない。
というのも、多分普通だろう。

ITの部分はどうやって勉強すればいいですか?
とよく聞かれますが、はっきり言ってとても難しい。
例えるなら、そう漢字とか英単語のテストに近い。

膨大な漢字・英単語からドコが出題されるのかもわからない。
何をどのくらい勉強すれば足りるのかも全く不明。
そんな感じに似ている。

そんな感じのITだったのだが、先日コレはいいかもと言うのを思い出した。
私が、会社の新人教育で使用していた参考書なのだが
コンピュータやネットワーク、またその周辺のトピックスについて広く浅く解説してある。
入門書としては良いかもしれない。
(CPAでは不要な部分も含まれてますので、ちゃんと取捨選択は必須です。)

それでも、やはり初めは専門用語が気になるかもしれないが
「そういう名前なのだからショウガナイ」というレベルのものもあるので
ある程度は、覚えるしかない感もITについてはやむ終えないが。。。

本屋で、見かけたら立ち読みしてみてもいいかも?

【最新 図解でわかるサーバのすべて―LAN&インターネット (単行本)   小泉 修 (著) 】
単行本: 342ページ
出版社: 日本実業出版社; 最新版 (2002/09)
ISBN-10: 4534034598
ISBN-13: 5
発売日: 2002/09


ITの本
私は、そもそもITのトピックからわかりませんでした。ハード・ソフト・不正アクセスの防止・インターネットと分野が広くて・・・。そこで、Vest Pocket IT という本を読みました。

http://www.amazon.com/Vest-Pocket-Guide-Information-Technology/dp/0471725005/ref=sr_1_16/104-3112778-7804709?ie=UTF8&s=books&qid=1191769807&sr=1-16

CPAの方も共著です。ここに出る用語はコアだと思いました。ITって何なの?という理解を手助けしてくれました。日本語の本と併用するのもいいのでは。
2007/11/22(木) 22:50:41 | |kiki8795 #/IGDrOv6[ 編集]
>kiki8795さん
おお、CPAの人が共著とは心強い感じですね。
ITで困っていて、何から手をつけてよいのか迷っている人にはお勧めですね。

今度参考書情報のページを作る際に、参考にさせていただきますね。
2007/11/25(日) 20:47:56 | |KOJI #t9f6bHoE[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://since14thdec2005.blog41.fc2.com/tb.php/483-20d5d4aa
トラックバック
