召しませ?U.S.CPA

元U.S.CPAを目指して・・・ 受験生、合格者が有意義な場所を目指して新装開店! CPAの勉強論点やTopicをA la carteでどうぞ♪


20071119132454
20071119132453
土日は、弟からうつされた風邪のせいで、せきが止まらなかったので寝てました。
久々にだらだらな土日。
といっても、ダラックマのようにずっとダラダラしているのも飽きるので
先日買った、DUO(英単語帳)や子供用のEnglish Dictionaryを眺めたりと英語の勉強をスタートさせました。

英語を伸ばすために、英語の勉強をするのではなく、英語を使う中で英語を伸ばしたいなぁと思っていたのですが、
一方、地道な勉強が一番の近道であるとCPAでいやと言うほど分かったので、一番地道な英語ということで
英単語の語彙力を伸ばすことにしました。
まあ、英作文にせよ英会話にせよ基本的な語彙力が必要不可欠ですしね。
CPAの勉強のおかげで、英単語の推測力は付きましたが、これって時間かけて読めば何とか推測できると言うもので
はやり、知っているのと知らないのでは全然違います。
特にtoeicなんて瞬発力というか反射力が大事ですしね。
考えると言うより、「常識ね」というレベルで文法を解くことを要求されますから。。
文法力も上げなくちゃいけないのですが、なかなかいい問題集が見当たらなくてね。
どこかにGLIEMのように、凄い問題数の英文法問題集ないかしら。。。

写真は英単語帳のDUOと子ども用辞書です。
いやー、なんか高校生のころに戻ったような感じ。
まさかこの歳になって英単語帳買うとは思いませんでした。
この英単語帳は例文を基本に、英単語が掲載されているので英文を覚えると自然に英単語の意味も覚えると言う仕組です。
単語だけで暗記するのってナカナカ難しいですし、文の中でどうやって使うのか分からないですからね。

子ども用辞書のほうは、アメリカの小学生向け辞書です。
カラフルなページ、写真やイラスト満載!と眺めているだけで愉しい感じです。
小さいころから図鑑が好きだったので、私にぴったりなかんじ。
子ども用の辞書といってもネイティブの小学生用なので、そこそこの語数を収録しているので
土日に使用した感じでは、見つからない単語とかは特にありませんでした。
子ども用なので、用語の説明も簡単で英英辞書入門者には良いかもしれません。
私は、longmanの辞書も使用していますが、そもそもの英語レベルが幼稚レベルなので
このくらいで十分かもしれません(笑)
スポンサーサイト

コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://since14thdec2005.blog41.fc2.com/tb.php/481-caf8d1c2
トラックバック
