召しませ?U.S.CPA

元U.S.CPAを目指して・・・ 受験生、合格者が有意義な場所を目指して新装開店! CPAの勉強論点やTopicをA la carteでどうぞ♪


季節は、すっかりと秋めいて本日も気持ちのいい秋晴れ。
今週も一週間、この天気のように良い感じで過ごせるといいなぁ。

さて、本日はCPA勉強のさいのコツについて今回から数回にわたってお届けしようと思います。
これぞKOJI流。
色々な人のメソッドを盗みに盗んだ方法です(笑)

<勉強全体編>
■短期合格したいなら朝勉強すべし■
疲れてる+眠い と言う深夜の時間より
眠い オンリーの朝のほうが圧倒的に頭は回ります。
「昨日の夜あれだけ考えたのに分からなかったことが、次の日の朝に再度考えるとなんとも無く解けた」なんて経験は、結構あるはず。
朝が弱いとか言い訳になりません。
1時間でよいのでやるようにすると、良いと思います。
私は朝の1時間をSim対策・復習に充てていました。
明日から、1時間早く起きて勉強しましょう。

■落ち着いて勉強出来る環境を家以外で見つけよう■
家だと、資料はすべて手の届くところにあるしリラックスできる。
外に勉強に行くのに比べると移動時間も無くて便利。
と言うのはあると思いますが、それでも外で落ち着いて勉強出来る環境をなるべく探しましょう。
会社の近くの喫茶店でもよし、家の近くのファーストフードでもよし。
お勧めはなるべく家から近いファーストフードですね。
土日に利用するにしても近くてよい。
外で勉強すれば、周りの目もあるし寝そべったり寝ちゃったり出来ないので、結構効率よく勉強できます。
「雑踏が気になる」と言う方は、耳栓などの対策を。
私はipodで音楽を聴きながらやっていました。
お勧めはモスバーガー。
結構静かでいいです。
ポテトの食べすぎで太るのだけは注意してください(笑)

■必ず学習計画をたてる■
学習計画を立てずに、なんとなく勉強をしていると試験日までに全部のトピックスを勉強できずに試験なんてことにもなりかねない、試験ですCPAは。
それほどまでに、範囲は広いですし。
個々の論点も深めれば幾らでも深められるため、区切りがナカナカ見えません。

・いつ受験したいのか?
・そのためには何時までに模試を受けるのか?模試から本番までに復習の時間はどのくらい取るのか?
・模試を考慮すると、何時までに全部のトピックスの勉強が終わっていないといけないのか?
・手持ちの問題集テキストは何回転させるつもりか?
・そのためには1回転を何日で終わらせなくてはいけないのか?

大きい予定からだんだんと小さな日々の予定に落としていくことが大事です。
もちろん、計画の内容は人それぞれで、これ以外にも計画しなくてはいけないことはたくさんあると思います。
大事なのは、こういった計画を立てる癖をつけることで、計画を立てるようになると試験前にあわてたりすることも少なくなると思います。
計画は1週間レベルの予定まで落とし込めればよいと思います。
日々の計画にまで落とすと、突発的な残業とかで達成できなくなると計画の修正が大変です。
1週間レベルの計画なら日々のばらつきも大分吸収できると思います。

つづく

初めまして。
こんばんは。

残り2科目合格を目指す受験生です!
KOJIさんの記事、いつも自分の勉強の参考にさせて頂いております。

今後ともよろしくです・
2007/10/22(月) 22:39:49 | |浪人応援団 #-[ 編集]
>浪人応援団さん
こんにちは
ご訪問ありがとうございます。
普段質問を頂くことが多い内容を、少しずつご紹介していければと思います
これからもよろしくお願いします
2007/10/26(金) 09:56:35 | |KOJI #t9f6bHoE[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://since14thdec2005.blog41.fc2.com/tb.php/471-1e7fe908
トラックバック
