召しませ?U.S.CPA

元U.S.CPAを目指して・・・ 受験生、合格者が有意義な場所を目指して新装開店! CPAの勉強論点やTopicをA la carteでどうぞ♪


さて、本日も「会計の話を実にくだらない例えで解説する夜のお勉強会」の時間がやってまいりました。
解説はいつもの通り、「睡眠だけが友達」のKOJIが努めさせて頂きます。


本日のテーマは「収益」です。


突然ですが以下のシチュエーションについて考えてみてください。


あなたは12月決算の庭の手入れ会社を経営しているとします。
12月31日、今期の決算を見ると、売り上げが5000万ありました。
「そろそろ帰るかな~」と思っていると1本の電話が。。。
お得意であるA会社からの電話です。
さっそくその日のうちにA会社に行って話しを聞くと
会社が新年を迎えるにあたって敷地内の庭を整備して欲しいようです。
手入れは1月1日から3日の間にして欲しいとのこと。
お得意さんの頼みと言うこともあり、あなたは快諾しました。
そして、代金の300万全額をその場で貰いました。

さて、今期の最終的な売り上げはいくらですか?



いくらだと思いますか?
普通、300万の仕事を受注してお金も貰ってきたので5000万+300万=5300万だと思うでしょう。
残念ながら違います。


売り上げ(収益)をいつ計上するかというのは、実に重要な問題です。


結論から言うと、収益は代金の授受に関係なくサービスを提供したタイミングで認識します。

先ほどの例だと1月1日に100万円を
2日に100万円、3日に100万円を計上し計300万円の売り上げです。

普段の買い物では、品物とお金は交換と言う形になるので収益の認識のタイミングについては混乱は無いようですが、「お金を先に貰う」「お金を後に貰う」というパターンだと、自分の予期していたのと違うのではありませんか?


お金を先に貰うパターンの代表的なものだと、雑誌の予約購読や家賃の先払い、商品券とかがあげられますね。
後払いだと、アルバイトの給料、ディノス等の通信販売、クレジットカードの買い物が上げられます。


また、収益と以前お話した費用は認識するタイミングを同時にする必要があります。
これだけ書くと、「なんで?」って思う人も居るでしょう。

それじゃあ、以下のようなシチュエーションを考えましょう。

60万で仕入れた商品を100万円で売りました。
当期ならびに来期の取引は以上だけだとします。
100万円を決算前に認識、費用を決算後に認識したとします。

すると当期と来期の利益は。。。

当期
100万(収益)-0円(費用)=100万(利益)

来期は
0円(収益)-60万(費用)=-60万(利益)

こんな状態になります。
これでは会社の経営状態を正確に表しているとは言えないでしょう。



だから、今月カードで買った代金が来月の給料日後の引き落としだからといって、来月の費用にしちゃダメなんですよ??
今月ちゃんと積み立てておきましょう(笑)


朝から頭の冴える勉強をさせていただきました、ハイ。
こういう仕事をしていると、「月末でしめる」という機会がないもので、友達がそういう話をしている感覚がちょっとだけわかった気がしました。
2006/01/29(日) 10:29:35 | |love-jack #-[ 編集]

はい!わかりましたぁぁぁ~ちゃんと積み立てします。

栄養ドリンクって短時間しか効かないから切れると、即効ダルダルになりませんか??私だけかな??自然のもので栄養つけてね~
2006/01/29(日) 12:05:29 | |くみくみ #-[ 編集]

>love-jack様
そうですね、普段経理でもしていないと月末に閉めると言う感覚はありませんよね。
会計を勉強して初めて分かる経理部門の凄さ。。。
これからは、交通費の請求をちゃんとやろうと思った私です。。。

>くみくみ様
私もちゃんと積み立てておかないと。。。。
最近、スーツとかはカードで買うからよくつきの支払いが結構な金額だったりします。
ちなみに、Q&Pコーワゴールドはのんで効果があるのか無いのが全然分かりません。
キモチの問題です。。。
2006/01/29(日) 14:17:49 | |KOJI #t9f6bHoE[ 編集]

字、見えませんでしたか?おかしいな・・・普通のフォントなのに・・・
今日はお勉強の日。更新できたらしよう!!
2006/01/29(日) 14:50:21 | |MEGU #-[ 編集]

あっ! くまさんだっ!

服薬はみんな苦労します。でも病院の子どもは一生付き合う薬も多いので、薬を飲む習慣をきちんとつけなきゃいかんので、看護師さんたちは苦労してます。
2006/01/29(日) 22:02:37 | |love-jack #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://since14thdec2005.blog41.fc2.com/tb.php/46-4a07edbc
トラックバック
