召しませ?U.S.CPA

元U.S.CPAを目指して・・・ 受験生、合格者が有意義な場所を目指して新装開店! CPAの勉強論点やTopicをA la carteでどうぞ♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

J-SOXで一番面倒なものの1つに文書化があるが、私の受け持ちは購買セクション。
営業から仕入の依頼が来るところから、実際に買ってお金を払うところまで。

こういうと、簡単そうだが結構面倒である。
というのも取引パターンがいろいろあって、先ず買うもので
有形資産を買うのか? 無形資産を買うのか?というところでフローが全然変る。。
また、個々で輸入と国内調達ではこれまたフローが全然異なる。。
それとは別に・・・・  と全部で5本もフローが変る。

なるべくフローが被るような所は一緒に統合しているつもりだが、それでも相当な量。。

こんな作業を6,7,8月と死にそうになりながらこなして、今はウォークスルーの準備に取り掛かってる。
文書化した全部のプロセスを丁寧にウォークスルーをすると、また死んじゃうので出来るだけ効率よく、
「最終成果物に近いところを抑えると、前段の作業は全部担保されますねー」、というのを模索している状態。
そのターゲットの絞り方をどうやって全社に広めるのか?監査法人に説明するのか?で色々な資料を作っては「う~ん」と唸り、また作って・・・の繰り返し。

「最終的にどうやって対外に説明するのか?」がJ-SOX一番の命題です。。。
スポンサーサイト

コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://since14thdec2005.blog41.fc2.com/tb.php/458-63b82283
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。