召しませ?U.S.CPA

元U.S.CPAを目指して・・・ 受験生、合格者が有意義な場所を目指して新装開店! CPAの勉強論点やTopicをA la carteでどうぞ♪


先日、キャッシュフローの問題について質問を頂いた。
質問の内容はこんな感じ。

Equipment costing $110,000 was acquired through issuance of long-term debt.
このときの、キャッシュフローはどうなるか?

これは、USENのMCで言うと№104の問題ですね。
たぶん、普通に考えると、

Investing activity $110,000
Financing activity $110,000

と思うだろう。
私もそう思った。

が、答えはInvesting activity $110,000のみ
なぜか?
考えてもわからーん!ということで(こんなんで受かっていいのか?)、
SFAS95を読むと、こんなパラグラフが、

――――――>§‐キリトリ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
SFAS95
Information about Noncash Investing and Financing Activities
32. Information about all investing and financing activities of an enterprise
during a period that affect recognized assets or liabilities but that do not result in cash receipts
or cash payments in the period shall be reported in related disclosures.
Those disclosures may be either narrative or summarized in a schedule,
and they shall clearly relate the cash and noncash aspects of transactions
involving similar items. Examples of noncash investing and financing transactions are converting
debt to equity; acquiring assets by assuming directly related liabilities,
such as purchasing a building by incurring a mortgage to the seller;
obtaining an asset by entering into a capital lease; obtaining a building
or investment asset by receiving a gift; and exchanging noncash assets
or liabilities for other noncash assets or liabilities. Some transactions are part cash
and part noncash; only the cash portion shall be reported in the statement of cash flows.
――――――>§‐キリトリ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

上によると、実質的にお金を受取っていないような借金はキャッシュフローとして報告しなくて良いとある。
この考え方を当てはめるならば、問題文の$110,000はEquipmentを買うときにその場でローンを組んだという感じだろうか。
銀行からお金を借りてきて、そのお金で支払ったというとFinancing Acvityとして$110,000が報告されるので
強引だが、こう考えるしかないだろう。

結論:問題が良くない
ソレ言っちゃあ終わりか・・・・
スポンサーサイト

このMC問題悩みました!!!
 KOJIさんはじめまして、Nihao KTと申します!ネットを見ているうちに、こちらへやってきました。

 実はこのCashflowの問題、僕もめちゃくちゃ悩んだんです。

「他の問題では、似たような取引できちんとFinancing activityが記録されているのに、この問題ではなぜFinancingが記録されないんだ?」

 と、「???」のままでした。

 でも、SFAS95の「only the cash portion shall be reported in the statement of cash flows.」を教えて戴いたお陰でやっとすっきり理解できました☆ ありがとうございます!

 そして、遅ればせながら最終合格おめでとうございます☆ 僕、KOJIさんのブログ訪問は初めてなんですが、1年半で1科目ずつ確実に取る(しかも高得点!!!)、は「凄い!」の一言です!僕は、1科目仕上げるには3ヶ月でなく半年欲しい人なので、「理解力早いっ!!!」と圧倒されました(笑)

 また、次の勉強を模索中なのですね。じっくりと選択されて、またガツンといっちゃってください!KOJIさん程の能力がおありでしたら、すぐにいけるでしょう(1年半、各科目高得点合格、は並大抵ではない、と素直に思っています。)

 それでは、また遊びにきますね☆
2007/09/11(火) 06:30:35 | |Nihao KT #AVSEv1AQ[ 編集]
通りすがりですが、、、
とんでもない勘違いで恥をかくのを承知で書きますが、

おっしゃるように、本問では、解答から察すると、(紛らわしいことこの上ないですが)、Noncash transactions は絡まず、単に、

Cash      *****
Bonds payable   ******

----↑の仕分けは、本問では無視して----

Equipment *****
Cash    ******

のみを、問題にしているような気がします。
(だとすれば、相当タチの悪い問題です。)

なぜかと言えば、もしこの Transaction における Record が

Investing activity ($110,000)

だけだと、Cash reconciliation としては、裏づけのない Cash outfolow になってしまうので、Cash の Ending balance のつじつまが合わなくなってしまいます。(細かく分けて考えると、本来、このCash outflow の元は、Debt issuance による Cash inflow ですから、この Inflow が載ってこないとなると、裏づけのない Cash outflow になり、計算が合わなくなります。)

通常この手の Noncash trasaction は、Statement of Cash Flows の絡みでは、開示方法のネタにされるのがUS CPA試験での定番だと思いますが、出題者の意図としては、本問とは直接関係ないものの、(紛らわしいことこの上ないですが、)それらしく絡めてみたくなったのでしょうか。

ご存知だと思いますが、通常のNoncash transaction は、例えば

Equipment   *****
Notes payable  *****

となり、Cash は絡まないので、Statement of Cash Flows への直接の Record はありません。ただし、内容がSignificant であれば、Disclosureの対象です。

Equipment  *****
Cash     *****
 Bonds Payable *****

であれば、Cash部分は、Financing Activities として認識されることになると思います。

長々と生意気に失礼しましたm(__)m。一受験生ですが、科目合格もしてないので、たぶん独りよがりな勘違いな書き込みだと思います。

通りすがりと書きましたが、多分2,3度、USENでお会いしてますね(^^)。「あゆみ」をみて、あの方かなと思ったのですが、「あゆみさん」(女性)だから違うしなぁ~と、鈍いので、一人で思っておりました(笑)。
2007/09/11(火) 12:55:25 | |G #-[ 編集]
>Gさん
ご訪問&丁寧な解説ありがとうございます。
やっぱりこの問題はタチが悪いですよね。
読み手の問題の捕らえ方で答えが全く変わってしまうんですから。。。
問題作成者側でも誤解させないような問題を作る努力をして欲しいものです。

>会ったこと
多分、Kさんを通じて何度か質問させて頂いた事がある気がします。
狭い世間ですからねー。
2007/09/12(水) 06:33:00 | |KOJI #t9f6bHoE[ 編集]
そうですね・・・
狭い世間、たしかにそうかも知れませんね・・・。質問だなんてとんでないです。

KOJIさんのあゆみを見ていると、つい自分の歩みはどうだったか考えてしまうのですが、それはそれ(笑)、人それぞれと、かなり無理に思い込むようにしています・・・

とは言うものの、今度お会いするときには、差し支えなければ、その秘訣を少しでも教えていただけるとありがたいです。

それではまた。
2007/09/12(水) 23:23:58 | |G #-[ 編集]
>Nihao KTさん
ご訪問ありがとうございます。
やっぱりこの問題は皆さん迷いますよねー。
私は自分のMCを見る限り一度も正解した事がないようです、、、
今後もよろしくお願いします
2007/09/13(木) 06:13:13 | |KOJI #t9f6bHoE[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://since14thdec2005.blog41.fc2.com/tb.php/452-3f9e669f
トラックバック
