召しませ?U.S.CPA

元U.S.CPAを目指して・・・ 受験生、合格者が有意義な場所を目指して新装開店! CPAの勉強論点やTopicをA la carteでどうぞ♪


----------前回より----------
それでは、加工費(職人の人件費)を見てみましょう。
完成品が800本。
つくり途中が400本ありますが、作り途中のは50%程度の出来です。
つまり400本同時に作ってたから、50%程度しか出来なかったけど、1本づつ作ってたら200本(400×50%)は完成してたと言うことですね。
そこで、人件費50万円を完成品:仕掛品=800:200で配分します。
完成品は40万円、仕掛品にかかった人件費は10万円だと言うことが分かりますね。
つまり、完成品1本には人件費500円(400,000円/800本)かかっているということです。

材料費とあわせて@583円。
た、高すぎる・・・
----------ココマデ前回より----------

さて、前回は、ここまでお話しましたね。
それと歯磨き粉の話がどうやって結びつくのか?
もう、自分でもハラハラです。

さて、前回の割り箸の例では、実はとても重要な設定がありました。
つまり貴方の割り箸工場は、今月から操業を開始したのであって、月初めに作りかけの製品を持っていなかったということです。


では、来月の始めはどうなるでしょう?
あなたは先月の作りかけの400本を持っています。
その400本の価値はいくらですか?

前回材料費10万円から1200本作ってそのうち400本が今持っている分ですね。
よって、100,000×(400/1200)≒33,334
人件費は最初のほうにも書きましたが、全部で10万円ですね。
足して133,334円。

この金額133,334が月初の棚卸金額となります。

この月初の棚卸がとても厄介なんです。
なんでかというと、月末の仕掛品の価値を計算するときに2通りの方法があるからなんです。


今月のデータを以下のようにしましょう。
月初の作りかけが400本
1000本作れる材料を10万円で買ってきた。
月末時点で、今月の完成品は1150本
仕掛品が250本


図に書くと下のようになります。



いまいち、図の意味が分からない人は下のほうの図を見てください。
月初めの貯金の残高+給料=今月の出費+月末の貯金残高 って感じです。

以上の様な設定のとき、職人の性格によって原価の金額が変わります。

パターン1.真面目な人(先入先出し法)
普通、どう考えても先月の作りかけから処理していきますよね。
先月作りかけの400本を完成させてから、今月の新しい材料に手をつける。
実に普通です。
この場合、月末の仕掛品の価値を計算するときは、今月買ってきた材料費の中からのみ考えればいいことになります。
つまり、今月の作りかけの250本は今月買ってきた1000本分の材料のうちのどれかと言うことだからです。
すなわち、10万円で1000本の材料のうち250本なので、仕掛品の材料費は2.5万円となります。

パターン2.ミーハーな人(加重平均法)
この職人は、もういいかげんというか適当で、先月の作りかけの400本は放っておいて、新しく買ってきた材料のほうを使ってみたり、先月の残りを使ってみたりとまちまちです。
そんなとき、月末の250本はどの材料を使ったかなんて分かりません。
そういう場合は、しょうがないので材料全体のうち250本分と計算するしかアリマセン。

材料費の合計は10万+33,334円
今月の完成品と仕掛品の合計は1400本

よって 133,334円/1400本 で1本あたりの金額が出るので×250すると
238,809円

さっきのパターンと比べると11000円以上違います。


この単元、教科書だとサラッ書いてあるので、理解に大分時間かかりました。


全然実生活に役立ちませんが、まあ職人の性格によって材料費が変わるというところが理解していただけると、私も本望です。


あっ、歯磨き粉の例出すの忘れた・・・


うぉっv-12
じらしおって・・・・・・しかしここでも、ボックスを目にするとは・・・・・・・
早く歯磨き粉~・・・
昨日は私、久々美容院に行ってきました。なんと5ヶ月ぶり!!
とっても軽くなったわ~!!うふふふふっ!!
2006/01/27(金) 08:51:48 | |MEGU #-[ 編集]

なるほどね。
今回もわかった・・・・つもり(笑)。

どんな教科書もこれくらい平たく書いてくれるといいのにね。
2006/01/27(金) 23:05:40 | |love-jack #-[ 編集]

>MEGU様
おお、5ヶ月ぶりとは凄い!
私が、5ヶ月伸ばしたら、なんか社内から一歩も出ないプログラマーのようになりそうだ・・・

>love-jack様
教科書は、出来るだけ文章が短くなるように書いてるし、硬いよね~。
とはいえ、このテーマはあんまり一般的じゃなかったです。
今度はもうちょっと楽しげなテーマを取り上げますわ。
2006/01/28(土) 01:14:22 | |KOJI #t9f6bHoE[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://since14thdec2005.blog41.fc2.com/tb.php/44-a09fe6f7
トラックバック
