召しませ?U.S.CPA

元U.S.CPAを目指して・・・ 受験生、合格者が有意義な場所を目指して新装開店! CPAの勉強論点やTopicをA la carteでどうぞ♪


先週の記事にも書いたが、この試験は学校に入ってそれから単位を取ったりなんだかんだしていると、それだけで1年近くかかってしまう。

最終目標が「合格」と言う人ならば、それでも良いだろうが
大抵の人は、「合格」は1つのステップと位置づけているのであって、なるべく早くに受かるに越したことは無い。
そうした場合、受験に絡まない準備期間をいかに短くするかがとても大事で、ココをどれだけ短くするかでその後のモチベーションも変わってくると思う。

と言うわけで、私だったらコレをお勧めすると言う勉強プランをここでご紹介したいと思う。

今は、GUAMによって受験時に厳しい単位条件をクリアしなくても最終的にはサーティフィケートは取れる。
それなら、受験条件クリアのための単位取得なんて合格後に回して、とっとと合格してしまうほうが良い。
この試験は初回受験の際の出願にはものすごい時間がかかるので、上記を踏まえて学校に入学と同時に出願をするのお是非お勧めしたい。
たとえば、7月1日に入学したとしても私の経験上最短で受験できるのは来年の1月だと思う。
実に半年もある。
それだけ、相手側の処理が遅いし出願にも色々な手間がかかる。。。
大抵の、文系出身の方ならばアラスカなどの受験用件の比較的ゆるい場所は出願できるはずだ。
それなら、今すぐにでも出願して1月受験を見すえた勉強を今からするほうが何倍も効率が良い。
学校のカリキュラムだと一通りの科目を勉強して、それから個人個人自分のプランで受験していく。
これだと、全体の感じをつかめるので科目間で知識のつながりが出来るが、逆に最初に勉強するようなFAREやBECは学習最後のほうになるとほぼ覚えていなかったりして、受験勉強の際にまた1からやるハメになる。
FAREやBECはその科目だけを見ていても十分に太刀打ちできるだと私は思う。
また、半年もあればFARE・BECと十分に対策も出来る。
仮に1月にFARE・BECを受けたとして
次は5月にREG
8月にAUDで14ヶ月で受かる計算。1科目3ヶ月ほどかけられる。
コレを単位取得のために、9ヶ月もかけると23ヶ月と2年近くなる。
USENの人なら分かると思うが、単位認定試験のための問題集と実際の試験用に使っている問題集は同じだが、勉強方法・勉強に対する意識はまったく別物なので
単位認定試験のための勉強にいくら時間をかけたといっても、上の14ヶ月が劇的に短縮できるとは思えない。

1つのモデルプランとして参考にしていただければ光栄です。
スポンサーサイト

確かに
こんにちは。現在受験勉強中のゆかちゃんママと申します。
サーティフィケイト狙いでグアム受験が定番になりつつありますよね。予備校でもそれを勧められるし。
でも、サーティフィケイトに拘らなければ、ぐっと受験時期は早くなります。
・・・って意味ですよね?
それであれば、確かに~って気がします。
あとは、サーティフィケイトがないと名刺にとか履歴書に「USCPA」って書けないから、そこのところをどう捉えるか・・・って感じでしょうか。
2007/07/30(月) 12:59:48 | |ゆかちゃんママ #L1ch7n1I[ 編集]
>ゆかちゃんママさん
最近は皆さんグアムに出願なのでしょうね。
ただサーティフィケートが取れる州は出願要件が厳しいので、1番要件の緩い州で合格してから、合格後に単位を取得してグアムに移すのが効率的ですよね。
こういうの誰も教えてくれないのが痛いですよね、、、
2007/09/13(木) 06:37:30 | |KOJI #t9f6bHoE[ 編集]
なるほど
久しぶりにブログにお邪魔しました。
そっかー、そういう意図で書かれていたんですね。
確かに・・・。
グアム、最近要件が厳しくなったみたいなので、私は他州で受けようと思っていたのですが参考にして見ます。
うちの夫はかつてデラウエアで受験したのですが、その時々によって予備校も「お勧め州」が変わりますね。。。
ありがとうございます。
また遊びにきまーす。

2007/10/15(月) 15:52:31 | |ゆかちゃんママ #-[ 編集]
>ゆかちゃんママ
そうなんですよー。
だから、出願州の同じ人がいると
「あっ、この人キット同じ時期にはじめたんだな」って(笑)
また、気が向いたら遊びに来てください^-^
2007/10/16(火) 23:45:15 | |KOJI #t9f6bHoE[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://since14thdec2005.blog41.fc2.com/tb.php/430-051e4c44
トラックバック
