召しませ?U.S.CPA

元U.S.CPAを目指して・・・ 受験生、合格者が有意義な場所を目指して新装開店! CPAの勉強論点やTopicをA la carteでどうぞ♪


昨日、うちの部署で2人目のドクターストップが出た。。

最近、休みがちだった彼は昨日お医者から鬱と診断されたようだ。
2ヶ月のドクターストップ。。

いつも顔色悪いな
と回りは思っていたが、そんなに悪いとは思ってもいなくて
突然のことに、皆動揺が隠せない。

以前、新聞の特集で最近は鬱に悩まされている人が多いと見たが
まさか、こんなに身近でしかも2人居るとは思っても見なかった。。

私たち現代人は、本人だけでなく周りの人も鬱について真剣に考えていかなくては
ならないだろう。。

鬱とどう向き合っていくべきなのか、復帰後のケアはどうすればいいのか??
課題の答えは1つ1つ考えて作り上げていくしかない・・・

ps.
下のチェック表で3つ以上当てはまるようなら、病院で相談したほうが良いそうです。

最近,朝の顔色がさえないことが目立つ。
出勤時刻が以前に比べて遅くなってくる。
寝不足なのか疲れた様子である。
昼食中もあまり食欲がない感じである。少し痩せた?
最近は好きな趣味もやってない感じである。
仕事の能率が低下し,ミスも目立つようになった。
残業も増えてきている。
新たな仕事への意欲や問題解決力が低下している。
仕事への自信をなくし、周囲への迷惑を心配したり辞意をもらしたりする。
体の色々なところが調子悪いらしい。

コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://since14thdec2005.blog41.fc2.com/tb.php/418-7f329a3a
トラックバック
