召しませ?U.S.CPA

元U.S.CPAを目指して・・・ 受験生、合格者が有意義な場所を目指して新装開店! CPAの勉強論点やTopicをA la carteでどうぞ♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勉強方法って、皆すごく悩むテーマだと思う。

私自身凄く悩んできたし、今でも悩んでるが、色々と試行錯誤してきて今はそれなりに自分の形と言うのが出来上がりつつある感じ。

と言うわけで、自分の勉強方法を振り返ると言う意味でココにどんな勉強方法をやっているのか書き記してみたいと思う。

★朝勉強を復習に当てる★
この勉強、勉強期間も長ければ範囲も膨大なので、いかに効率よく復習するかが結構ポイントであり、難しいところ。
あんまり、復習にばかり時間をとられていると次のテーマに進まないし、復習もそこそこやらないと知識がすぐに流れていく。
と言うことで、私がやっているのは朝勉強(1h)を復習に当てると言うこと。
これなら、朝と夜と言うことでメリハリもつけやすい。
その際に行っていたのが、MCもしくはGLEIMの問題を飛び飛びに解くと言う方法。
以前、合格体験記を読んだときに
「MCの下1桁が1の問題を一通りと居て、終わったら2の問題に進む」
と言うのを読んで、コレだ!と言うことで取り入れた。
大体、各科目も400問ちょっとの分量なので10飛びずつだと、1週するのに40問ほど。
朝の勉強時間が60分なので、ぎりぎり回るかどうかと言うレベル感です。
個人的に、結構お勧め(笑)

★まとめノートは必要最小限に★
授業に出てたり、テキストを読んでいると分からないところが出て来て自分でノートに綺麗に纏める。
こういうのは誰でもあると思いますが、個人的には「できるだけ」ノートは作らないように勉強してます。
というと、後のテーマと矛盾するので必要最小限にとどめるようにしてます。
というのも、よくある話でノートを作ると「勉強した気」「分かった気」になっちゃうと言うのもありますし、かつ「ノートを作るのに時間がとられるのがもったいないから」です。
ですので、なるべくテキストに書き込んである程度理解が深まるまではノートは作らないようにしてました。

★授業1回分に付きA41枚で内容を纏める★
上のトピックと相反するような気がしますが、「ある程度MCも解いて理解も進んだ」
と言う方は、ぜひ他の人に解説する気持ちで各テーマの論点を自分なりにA41枚に纏めることをお勧めします。
Blogをお持ちの方は、それをUPするつもりで!!
このときの目安はUSENの授業1回の内容をA41枚です。
A4、1枚とすることでダラダラと纏めることを避けることが出来、かつ少ないスペースなので十分に納得していないとちゃんと纏められません。
WCでは各論点をCEOやアシスタントに解説する形式ですので、普段から人に説明する練習は非常に良い勉強なります。
人への説明の練習は、先日nnさんのblogでも本人がお勧めされていましたね。

★テキストとMCは必ずセットにする★
勉強を進めていくとついつい「MCだけっ!」
と言う感じに偏りがちですが、どちらかと言うとテキストに重点を置いたほうが良い、と言うのが一通り勉強してきて感じたことです。
その際、テキストを1週読んだらMCを知識の定着・確認と言う意味で解く。
MCを解いたら、またテキストに戻る。
このセットでの勉強が一番知識の定着がいい気がします。
また、MCと言うとついつい電車の中で解いて軽く流してしまうこともありますが、じっくりと時間をとって1問1問自分なりに解説できるように丁寧に勉強するのが大切です。
限られた時間、限られた問題を試験までの間に如何に効率よく勉強するのが一番のポイントで、それにはやっぱり「問題の解説を自分でする」というのは、とても良い方法だと思います。
解説が出来るようになると、自然SIMもそれなりに解けるようになると思います。

★仲間内で問題の解説をしあう★
どうしても分からないところが出てくることも珍しくないでしょう。
そうなったとき、誰か周りで気軽に聞ける人が居るととても助かりますし、聞かれたほうも勉強になるので相互で分からない問題をシェアしあうのもいいです。
分かっているつもりでも、人に説明するとなると結構論理だてて説明できないものです。
「そういう人が居ないー」という方、気軽に私にmail下さい。
一緒に悩みましょう(笑)

大体、そんな感じかな。。
また、何か思い出したらここに書きますね。
皆さんも、何かお勧めの勉強方法がありましたら教えてくださいませ。
スポンサーサイト

コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://since14thdec2005.blog41.fc2.com/tb.php/406-af96c0dc
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。