召しませ?U.S.CPA

元U.S.CPAを目指して・・・ 受験生、合格者が有意義な場所を目指して新装開店! CPAの勉強論点やTopicをA la carteでどうぞ♪


おはよう御座います。
日曜日から、Business combinationの特集をスタートさせるつもりだったのですが
調べれば調べるほど、
「えっ?じゃあこの場合どうなるの?」という感じで、昨日中に記事がまとまりませんでした。。。
楽しみにしていた方(いるのか?)、すいません。
今日ぐらいから、ぼちぼち書こうと思います。
とりあえず、コレさえやれば本番でも大丈夫!というのを作ろうと思います。
あくまで、目標ね、目標。
スポンサーサイト

初めて
コメントします。
いつもblog拝見しています。
5月受験だった僕にはとてもHot Topicです、Consoli。
撃沈された感じが満載なので、記事がアップされるのを楽しみにしています。
2007/05/28(月) 15:29:02 | |chuchud #-[ 編集]
>chuchudさん
こんばんは。
いつも見ていただいているようで、ありがとうございます。
連結難しいですよね。
なんか処理を理解していることも大事ですがワークシートの書き方を知らないと駄目な気がします。
その辺も交えて連載いたしますのでこれからもよろしくお願いします。
2007/05/29(火) 00:01:29 | |KOJI #t9f6bHoE[ 編集]
これが出来るようになれば
怖いものなしですよね。仕事でも
米系のお客さんのCONSOLIDATIONオーディットするのですが、(私のメインクライアントは、世界で150支社分を連結するんですが)お客さんのコントローラー、CFOが もちろんCPAでMBAでBIG4あがりなので、完璧な資料が出てくるのですよ。人が作ったものを見るのって簡単ですよね。
私もわかったつもりになっていますが。。たとえばEliminationなんてSUB レッジャーとあってれば、ハイハイ!と終わってしまう。。まあ、あってるんでしょうけど、私の上司(=パートナー)もみてますんで。
ここでKOJIさんがアップされた記事を見て自分の知識を確認していきますね!

いやーCPA終わられたのに、本当にすごいですよね。私なら、遊びほうけるところですが。。
2007/05/29(火) 00:33:45 | |Mac-Berry マクベリー #-[ 編集]
>マクベリーさん
別にCPA終わったわけじゃないですよ(笑)
合格の文字を見るまでは気が抜けません。
150社の連結に比べれば問題では2社ぐらいなので、ちょちょいのちょいでしょうが問題では連結仕訳のワークシートの書き方が問題集によって違っていて混乱します。。

>>自分の知識を確認していきますね!
色々、コメントや助言お願いしますね
2007/05/30(水) 08:46:56 | |KOJI #t9f6bHoE[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://since14thdec2005.blog41.fc2.com/tb.php/388-6c99a45a
トラックバック
