召しませ?U.S.CPA

元U.S.CPAを目指して・・・ 受験生、合格者が有意義な場所を目指して新装開店! CPAの勉強論点やTopicをA la carteでどうぞ♪


前回は、AUDが終わった後に「AUDIT Risk」の上げ下げについて色々と書きましたが
アレの評判が大分良く、おかげさまであの特集を連載していた期間だけアクセス数が異常でした(笑)

おかげさまで、
「今回は何をやるの?」という声も頂き、私的にも

「何かやりたいな、やらねば」
という気持ちなので、何かテーマは無いか考えてみた。
やるなら、やっぱり自分の勉強もかねてFAREかBECだろう。
というかFAREかな。
FAREで出来ればSIMに出そうな、出てきたらちょっと厄介なものをやりたい。

そう考えたときに思いついたのが
consolidated financial statementの作成

私も経験が在るが、計算をして修正仕訳をきってF/Sに修正を入力してみると
貸借が一致しない・・・

そんな経験、皆あると思います。(ある、よね?)
というわけで、当分は連結について見ていきたいと思います。
できれば、貸借が一致しなかったときにどういった観点で問題の切り分けをするのかといった、
着眼点も考えていけたらと思います。
まあ、私のレベルがそこまで上げられるのかというところにかかっているのですが・・・

頑張って資料集めて勉強します。
早くて日曜日頃から開始予定!!
楽しみにしていてください

あとがき
実は連結が得意なわけでもない私。。。
言ったからにはやらねばならんのだが、はてさてどうなることやら。。
スポンサーサイト

コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://since14thdec2005.blog41.fc2.com/tb.php/386-a98e3b5c
トラックバック
