召しませ?U.S.CPA

元U.S.CPAを目指して・・・ 受験生、合格者が有意義な場所を目指して新装開店! CPAの勉強論点やTopicをA la carteでどうぞ♪


たまに、というかよく言われるのが

「よく、モチベーションが保てますね。秘訣は何ですか?」と

たしかに、勉強のモチベーション維持は大事でモチベーションの維持がちゃんとできれば勉強もそれほど苦じゃないかもしれない。
そういっていただけるのだから、私は傍から見ているとモチベーションのコントロールがちゃんと出来ているように映るのだろう。
まあ、
「やる気起きないなー」ということは幸いにもなったことが無いので、モチベーションは維持できているのだろう。

モチベーション等に関しては、以前も「受かった後にやりたいことを明確にしよう」http://since14thdec2005.blog41.fc2.com/blog-entry-358.html等の記事で書いたが、
実は、私のモチベーションを牽引しているのは、コレじゃない。

私は、変なところが負けず嫌いなのである。
「勉強は競争じゃないんだから、自分のペースでしっかりやっていけばいい」
この考え方には納得するし、賛成だが、それでも私は人に負けたくないという思いが何処かしらにある。
普通、先に始めた人から終わるという構図はそういうものとして終わりがちだが、私的には
いつはじめたのかは重要じゃなくて、どっちが先に終わるか?が重要である。

先に始めた人には、維持でも追いついて、追い抜く
後から追撃してくる人には絶対負けない

以前、勉強仲間のひとが
「私は、勉強専念組だからこのくらいのペースだけど、KOJIさんは仕事しながらなんだから私と同じペースで突っ走らなくてもいいんだよ。」
と声をかけてもらったことがあるが、私から見ると仕事しながら・勉強専念というのも関係ない。
とりあえず、今このときに受験生をやっている人には負けたくないという、ある意味たちの悪い負けん気が
日々の私を引っ張っている。
まあ、誰にも迷惑をかけているわけじゃないんだし大目に見てください。
スポンサーサイト

コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://since14thdec2005.blog41.fc2.com/tb.php/384-3107eae7
トラックバック
