召しませ?U.S.CPA

元U.S.CPAを目指して・・・ 受験生、合格者が有意義な場所を目指して新装開店! CPAの勉強論点やTopicをA la carteでどうぞ♪


今回の試験はむちゃくちゃ時間が無いということで、闇雲に問題を解くというのではなく
結構テキストを真面目に読んでいる。
やろうと思えば、USEN以外にGLEIMやANJOのテキストも用意してあるのだが
問題を解いて
「適当にそこにあった数字を組み合わせて計算したら正解した」というので

「出来た」
と思うのも怖いので、テキストを読んでなるべく仕訳の意味をちゃんと理解できる・理解して仕訳を切れる
ように努めている。
この勉強方法の利点としては、

意味をちゃんと分かって問題に臨める為、忘れにくい

ということ。
REGはそれこそ、ひたすら問題数をこなして「力でねじ伏せた」感じだったが
今回は、GLEIMをやっている途中で時間切れ
ということにもなりかねないので、テキスト重視の方向にならざる終えなかった。

逆にこのやり方の不利な点は、

問題数をこなしていないため、1問づつに時間がかかる。

ということ。
CPAの試験において、1問を何秒で解けるかは合否を左右する重要なところ。
今の状況では、試験の途中で時間切れとなりそうで非常に怖い。
BECはそんなに心配してないんですが、FAREがねー。。。
とはいえ、BECはANJOのテキストを2週終えた時点でやることがなくなってしまった。。
WILEY見てもまったく同じ問題だし。。

まあ、やるだけやってみます。
今回は、現地行っても必死にやってそう・・・

そんなわけで、Written communicationに注力している余力がありません。
WEBライブラリのを一通り目を通すぐらいしか出来なさそう。。

気持ちめっちゃ、わかります。
勝手に思ってることなのですが、AUDITと、REGは、数。FAREは室だと思っています。私もFARE わいリー2週目でストップして現在しないといけない科目をしてますが、FAREは、2週目でも一問一問に時間がかかりました。とけなければ、”これでたら、どうしよ”と、怖くなってましたから。。

ただ、上に言いましたように、FAREは、しつで根本を抑えて、応用させるというのがいいと思います。結局 計算電子機がいらないぐらいの計算しかさせないので 根本を分っていて、必要な情報、必要でない情報をわけさせるのが Coreのテストしてくるところではないでしょうか?

私は、FAREは最後にうけるつもりです。KOJIさん、受かられたら、またたくさんの情報公開してくださいね。

応援してます。
2007/05/16(水) 11:55:33 | |Mac-Berry マクベリー #-[ 編集]
>マクベリーさん
最近考えいるのは、合格後には是非4科目の知識をフル動因しないと解けない総合問題を作りたいなと。
実は問題作って解答を用意するのって1番勉強になるんですよ。
自分がまとめたノートを公開するのも同様で、ノートを見た皆さん以上に私が勉強になってます
2007/05/16(水) 18:12:17 | |KOJI #t9f6bHoE[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://since14thdec2005.blog41.fc2.com/tb.php/377-3f394cd0
トラックバック
