召しませ?U.S.CPA

元U.S.CPAを目指して・・・ 受験生、合格者が有意義な場所を目指して新装開店! CPAの勉強論点やTopicをA la carteでどうぞ♪


まあ、本当は自分が纏めた論点集などを先日のGov Non-Govの攻略ノートのように構成して
公開したいのは山々なのですが、なにぶんそれすらの時間も取れないわけで
その辺は今月の受験が終わったらゆっくりとやろうと思います。

本当は、

「専門外の方のためのIT用語集(For BEC)」

なんかも作りたくて
結構周りからは熱望されていたりするのですが、こちらは(仮に作るとしても)私が合格後ということになりそうです。
USENにせよ何処のテキストにせよ、近年のITを知っている人が編纂していると思えないですからね。(とえらそーに言ってますが私自身、ITに特別明るいわけではありません)
というか、なんと言っても問題自体が古い。
今時パンチカード使ってるシステムなんてありえねーってかんじです。
でも、問題には出てきますしね。
きっと問題作成者は、そういうシステムを見てきたんでしょうね。
あと、ITに明るくない人にはWileyのような文章だけではわからないでしょう。
綺麗に作ったら売れるかもなーなんて、ヤラシイこと考えてますが
最近は市販の参考書類もアップデートされているものが無くて、そろそろ最新の傾向を反映した参考書の登場が
望まれてますので、出題率が高くて、且つどう勉強してよいか分からないITなんか作ったら本当に売れちゃうかもしれません。
でも、かなりニッチな層が相手だな(笑)
参考書というと個人的には虎ノ門アカウンティングの参考書が好きですが
なにぶん
・古い
・高い
というわけで、買ったのはAUDITぐらいです。
虎ノ門の改訂が出ると良いんですけどねぇ。

まあ、当面の間は各自自前で勉強してどうにかするしかなさそうです。

コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://since14thdec2005.blog41.fc2.com/tb.php/372-bb1e2820
トラックバック
