召しませ?U.S.CPA

元U.S.CPAを目指して・・・ 受験生、合格者が有意義な場所を目指して新装開店! CPAの勉強論点やTopicをA la carteでどうぞ♪


GWが終わった・・・

去年はGWの間勉強をしていて、
「さっさとGW終わらないかなぁ」と思っていた。

というのも、一日中時間があるというのは受験生にとって嬉しいことでもあるが
そのぶん勉強をしなくてはいけないため、きつい時間でもある。
そして、勉強以外のことをやろうものなら罪悪感が走る。
去年はそんなGWだった。

今年はというと、
あと2週間休みが欲しい!
と心から思う。
GWの勉強時間は把握している限り
121時間

AM6時起床
USEN
帰宅後24時まで勉強

USENが休みの日は
AM6時起床
飯田橋 貸会議室で勉強
帰宅後勉強

この2パターンしかない。。
まあ、自分でも頑張ったほうだとは思うが圧倒的に受験までの時間の足りなさを考えると
自分をほめる気にもなれない。

この時点で出国まであと13日。

現在の勉強の進捗状況は

☆BEC☆
BEC1:まあまあな出来。USENとANJOの問題集を共に3週しているので必然とWilleyも解ける。
が、3つとも似たような問題ばかりなので見たこと無いような問題にどこまで対応できるかが疑問。

BEC2:こちらもまずまず。問題集の感じはBEC1と同じ。テキストを読み込んで各指標の意味をちゃんと考える勉強が必要

BEC3:ビジネス問題集で去年単位認定試験のときに勉強したこともあって、それほど苦労せずとける感じ。
今後は、テキストの読み込みで大丈夫だと思われる。出題率が低いので時間をかける気にはなれない。

BEC4:もともとIT関連の仕事のため、普通の人より用語は耳にしたことがあるし大体の意味はわかる。
が、ITはどれほど対応しても十分じゃないという意見を良く聴くのであまり根をつめずに一通りの問題集の用語を
抑えていこうと思う。

BEC5:周りの受験仲間が貸してくれた、TACのテキストのおかげでWilleyでもほぼ難なく解ける感じ。
USENのテキストは、ちょっと強調するところが違いますね。
もういちど、TACのテキストを見直しして問題を確認する程度で大分戦えると思う。

☆FARE☆
テキストをしっかりと読んでMCを解く 現在コレを2週完了
SIM対策問題集 1週
政府会計だけはGLEIMで補強
WC論点まとめ

FAREにいたっては現在のステータスはここまで。
先日、模試のプリントを解いてみると大体良い感じで解けるが、このままでは時間内に戦うということがカナリ厳しそう。
正確性とすばやさが要求される科目だけに、今のままではまず駄目だろう。
ANJOのテキストが手元にあるので、それで力をつけるという方法もあるが、あと2ヶ月あるならその方法も良いだろうが
残り2週間しかない状況ではもう1回テキストを読むのが関の山だろう。
先日、政府会計のまとめノートを作ったおかげで、政府会計はかなり戦えるので、これを頼みに受験するしかないだろう。

さて、ここに来てそろそろどちらかの科目にウェイトを置かないと共倒れしそうな感じになってきた。
REG、AUDITと勉強してきた私が今確実に言えるのは
「明らかに勉強時間が足りていない」
ということだ。

そりゃそうで、REG、AUDITともに受験まで半年ほどかけていたし。。。
それが、今回は2ヶ月ちょっと。
無謀というか単なる馬鹿である。
共倒れを避けるためにも、どちらかに重点をおいて詰めていかなければ。。。

現段階でもっとも合格に近づけられそうなのは、どうみてもBECのほうだろう。
こちらは計算問題でもさほど時間がかかることなく回答することが出来る。
それに、なんといってもSIMが無いのが大きい。
SIMの練習も必要なければ、WCの対策も要らないというのが非常に良い。

残り2週間、ここからが正念場です。

コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://since14thdec2005.blog41.fc2.com/tb.php/368-a05b44c4
トラックバック
