召しませ?U.S.CPA

元U.S.CPAを目指して・・・ 受験生、合格者が有意義な場所を目指して新装開店! CPAの勉強論点やTopicをA la carteでどうぞ♪


債権譲渡というと、民法の授業が思い出されるのですが、ここは会計上のお話を。

例)
あなたはA君に1万円を貸していますが、B君に3万円借りています。
そこで、あなたはA君に対する1万円の請求権をB君に対する支払いの一部として、B君に譲渡しました。

これが、債権譲渡です。
まあ、簡単ですね。
A君にしてみれば、ちょっと、複雑な心境かもしれませんがそれは友達間でやったからの事で、実務の企業間取引ではよくあることでしょう。


さて、債権の譲渡と言っても大きく分けて2つのパターンがあります。
それは、(A)売却の場合、(B)担保付借り入れの場合です。


(A)売却の場合は、今皆さんが上の説例を見て想像したようなことですが(B)はちょっと様相を異にしています。

この際、「売却」「担保付借り入れ」といった、言葉は抜きにして同違うのかを、ご理解していただきましょう。


譲渡と言う行為が行われたとき、以下の3条件を満たしていると売却とみなされます。

1.The assets are isolated from the transferor.
2.Transferee is free to pledge/exchange the assets.
3.An agreement for the transferor to repurchase/redeem does not exist.

この中でイチバン1の意味が分かりにくいと思います。
これは、倒産隔離というものです。
仮に貴方が破産したとします。そして、あなたは他にもいろいろな人からお金を借りていたとします。
当然、貴方の債権者は貴方の財産(資産)からお金を回収しようとします。
そのとき、1人の債権者が、貴方の過去の取引の記録を見て、「A君に対する債権をB君に譲渡したのは、私らは聞いてないから無効だ!」と言い張ったとします。
この場合、A君から1万円を回収できるのはB君でしょうか?それでも貴方のほかの債権者でしょうか?

結論から言ってB君です。
このように、B君が「つべこべ言われる筋合いはない」という事を、倒産隔離といいます。

2の意味は、B君が貴方から買った債券を他の人に好きに転売したりすることが出来るということを意味してます。
また3は、貴方とB君の間に、後で買い戻すとか償還するといった特別な約束が無いかを意味してます。


まあ、早い話B君がその債権を、自分勝手に好き勝手出来るときは「売却」、譲渡されたはいいが好き勝手に出来ないとか、貴方が破産したら貴方の債権者のとの間で面倒なことになるときを「担保付借り入れ」と区別すると言うことです。


普通の生活の中では、全然気にする必要も無い話でした・・・


ほ・本当にがんばっている方は美しいのう・・・輝いている・・・
KOJIさんも決算時は、うちに帰るのって寝るだけだったりする??
2006/01/18(水) 00:07:07 | |くみくみ #-[ 編集]

友情についてコメントありがとうございます。そのお友達・・大切にね。わたしはブログ仲間もここの中でだけでも心地いい関係でいられたらと思っています。よろしくお願いしますね。今度の記事のタイトルは”春よ、来い”にしましt。
2006/01/18(水) 02:04:15 | |バツイチ女のひとり言 #-[ 編集]

毎回思うけど、こうやって記事に出来る事は理解してるってこと。
すごいなぁ~?感心感心!
さて、私も勉強!!
2006/01/18(水) 17:03:12 | |MEGU #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://since14thdec2005.blog41.fc2.com/tb.php/36-1090b149
トラックバック
