召しませ?U.S.CPA

元U.S.CPAを目指して・・・ 受験生、合格者が有意義な場所を目指して新装開店! CPAの勉強論点やTopicをA la carteでどうぞ♪


============================
*注意
タイトルを見て、興味をもたれた方へ
期待しないほうが身のためです。
============================

お昼休みに、ネットを見てたらやっぱりあるもんで
各試験のBLOGをやっているのはなにも、USCPAだけでなく様々な資格勉強のBLOGがある。

んで、私の中では「会社を辞めて死ぬ気でやら無いと受からない」と思っていた資格のBLOGも多々あり
しかも、働きながら目指している人も大勢。

「おおっ、すごい! 働きながらこの資格を目指そうというのだから相当ガッツのある人達なんだろうなぁ。
すごいなぁ、私もがんばらないと」

と思いながら、1人の人のページを見てみると

「借り貯めしたDVDを見て1日終了。今日も勉強ゼロ」

だめじゃん!

そりゃあ、たまには息抜きも大事だし、別にDVD見るのが悪いとは言わないけどさぁ
仮にも、うちら(uscpa)のようなコンピュータ試験のように自由に試験の日程が決められるわけでもなく
1年うちのこのタイミング!って決まっている試験に、しかも並大抵では受からない試験に向かっている人が
「今日も」は不味いでしょう。
しかも文上からは後悔の念がうかがえるし・・・

イキナリ、がっかりしたのでほかの人のBLOGを見るのは止め。
ほかの人はちゃんと、がんばって勉強していると信じたい。

結局のところ、試験の難易度と本人の勤勉さは比例しないのかなぁと
今回のことで思い始めてきた。

以前は、より難しい試験に望む人ほど真面目
と思っていたのだが、どうやら勘違いかもしれない。

試験に対する真面目さという意味では、モチベーションの維持というのが1つのキーポイントになるのは誰しも
納得の話だと思う。
先の例の人もひょっとしたら、最初のころのモチベーションが維持できずに萎え気味なのかもしれない。

このBLOGを開設したばかりのときに、「受かった後にやりたいことを明確にしよう!」みたいなことを書いたけど
「いまいちモチベーションが維持できない」とか
「勉強が辛くてうつ気味」という方はぜひ、今からでも合格後にどういうことをしたいのか思い描いてみるといいでしょう。

よく、「合格後は転職して、うんたらかんたら」という目的を語られる方も居ますが
そういう、ビジョンも大事ですが私的には「したいこと」としては甘すぎます。
そういうのは、崇高すぎちゃってイマイチ実感がつかみにくいです。
もっと、イヤラシイというか俗っぽいのにしなくちゃ。
それに、どうせなら合格してすぐに出来ることがいいじゃない?
合格して、その日のうちに出来ることのほうがそれに向かって頑張る姿も描きやすいというもの。

受かったら、綺麗な人を連れて休日を思いっきり自由に、勉強のことを考えずに楽しむとか、
彼女(彼氏)が居る人だったら、合格したらプロポーズとかって言うのもいいですね。(ドラマみたい)
自分にプレゼントで欲しかったアレを買う!とかでもいいじゃないですか。
この際、大きなものでも買っちゃえば良いんですよ。大きいといっても馬鹿でかいミッキーのぬいぐるみとかじゃないですよ?
それが欲しいなら止めませんが。。。(しかもアレ結構高けぇ)

私のしたいことですか?
そんなの決まってるじゃないですか。

高級中華食べ放題!

あとは、とまってるバンドを再開!

それと、上の例の「綺麗な人と~」っていうの

これしかないね。とりあえず、実現しやすい順。
どうよ?思いっきり浅ましいでしょ?
やっぱ、このくらい俗っぽくなくちゃ、ビジョンを描きにくいっての。
同時期に受かった方が居ましたら、ぜひ一緒に行きましょう。(中華の話ね)
ありゃ、感動しまっせ

皆さんも、今一度目標を考えてみるとよいかもしれませんよ?(綺麗にしめた)
スポンサーサイト

コメントありがとうございました。
そうですよね。受かった後何をするかを考えるのは、とっても大切だと思います。
私の場合は、テレビをかって、みまくる。というのが目標です。
今、試験が終わるまではテレビがない状態にしないと、、とおもって、かっていません。アメリカのテレビは、はまると結構ずうううううっとみてしまうので。。

中華料理の食べ放題は、いいですね。是非お友達に、お祝いしてもらってください。

バンドとかは、休止されてる分、絶対にうかってやるぞーと思えると思います。

私が、大学生の時に数人に数学を教えていたんですが、(家庭教師として、高校生に。。)

生徒には、合格したら、あなたのお母さんに、あなたの彼氏と付き合ってもいいと、承諾してもらえるようにするから、がんばって!

なんていってました。
やっぱり、彼氏、彼女がらみは、ききましたね。。

私もしかり。。(若いころですが。。)

また、おじゃましますねー。


2007/04/26(木) 01:12:23 | |Mac-Berry マクベリー #-[ 編集]
>マクベリーさん
テレビですかぁ。
それもいいですね。私は勉強始めてからというもの映画もぱったりと見なくなりました。
勉強の足しに見た「ENRON」を除けば最後に見たのは、ひょっとしたらロードオブザリング3かもしれません。
私も部屋にテレビが無いので合格したらテレビで買って、映画観まくりたいなぁ。。
またひとつ、目標が増えました(笑)
2007/04/26(木) 23:49:31 | |KOJI #t9f6bHoE[ 編集]
GWga
はじめまして
とは言っても前回の定例会でお会いしてますが・・・

合格したら・・・Band再開!その気持ちとってもよくわかります。
わたしは受験中もBandをやっていたんですが、やっぱり個人練習時間がたりなくて、なんとかスタジオ練習日に間に合わせていた程度、コピーでこれだったので、オリジナルなんて絶対無理でした。 
で、そのBandはわたしの管理不行き届き?で去年空中分解?しました。
ですので、わたしも合格の暁にしたいことは、ギターはじめるのとバンド再開です。

お互い頑張りましょ

2007/04/27(金) 18:45:10 | |Vocalist #-[ 編集]
GWが勝負ですね
はじめまして
とはいっても前回の定例会でお会いしていますが・・・
合格したらバンド再開! その気持ちよーくわかります。

わたしも受験中でもバンドは続けていたんですが、やっぱり個人練習の時間がなかなかとれなくて、スタジオに入る日になんとか間に合わせていたというかんじ、コピーでこれだったので、オリジナルは絶対むりだったでしょうね。

ちなみにそのバンドは結局わたしの管理不行き届き?で去年空中分解しました。

なので、わたしも合格した暁にはバンド再開!したいです。

お互い頑張りましょ

2007/04/27(金) 18:49:19 | |Vocalist #-[ 編集]
>Vocalistさん
こちらでは、初めまして。
私は、完全に離れて早1年半。
その間1回も触ってないです(ギター)
再開となると、また1からやらないとなーって感じになりそうです(笑)
ちなみに、私もコピー系です。
それはそれはとっても愉快なコピー系ですわ。
合格して再開したら、ご招待いたしますわ。
2007/04/27(金) 23:23:06 | |KOJI #t9f6bHoE[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://since14thdec2005.blog41.fc2.com/tb.php/358-8d8b0219
トラックバック
