召しませ?U.S.CPA

元U.S.CPAを目指して・・・ 受験生、合格者が有意義な場所を目指して新装開店! CPAの勉強論点やTopicをA la carteでどうぞ♪


本日は、Debtの"modification of terms"と年金会計を中心にモスで学習。
2週目にして、やっと年金会計の言わんとしていることが分かったような気がする。
USENのテキストではワークシートを使った計算方法の部分が自習マークになっていますが、ココの部分必須です!!
USENのテキストは出来が良いほうだとは思いますが、はっきり言って年金部分に関しては出来悪すぎです。。
というかFAREのテキストは不十分な部分が多いと思う。。
ココの仕訳どうなるの?
っていうのが多すぎます。
全部の仕訳載せてよ・・・

年金会計と言うと「ニガテ」と思われる方も多いと思いますが、
年金会計を難しく、複雑にしているのはPBOの計算やPension Expencseの計算にさまざまな計算が伴うからだと思います。
Service CostやPBOに掛かる利息、Plan Assetsの利息などならまだしも、
Unrecognized gain and loss
PSC(Prior Service Cost)
Minimum Liability
といったものがどのように年金費用の計算に絡むのか?B/S、I/S上での影響などまるっきり解説されていません。
解説されているのは個々の計算方法だけ。。
自習項目の「ワークシートを使った計算」をやってみると、何となくですが分かるようになります。
年金会計がニガテだ~と言う方は是非Tryしてみて!

私の理解がもうチョッとすすんだら、この辺は是非ともBLOGに書きたいですね。

Pensionについて。
こんにちわ。私も、自分のブログに少し書きましたが、Pensionの箇所は、わかるのに時間がかかりますが、わかったら、すごく問題がストレートでした。点数稼げるな!!とおもいました。はずかしいながら、Pension今回勉強するまで、うーん、嫌いなトピだとおもいましたが、わかると、100%近くMCが解けると思います。御互い頑張りましょうねー。それから、、、、私のブログのお気に入りに入れさせていただきました:)

これからも、よろしくお願いします!
2007/04/22(日) 10:58:45 | |Mac-Berry マクベリー #-[ 編集]
USCPA受験における語学力
こんにちわ、いつも楽しく拝見しております。よろしければ一つお伺いしたいのですが、USCPA受験において学習スタート時の英語力は受験勉強の進行具合等にどれくらい影響すると思われますか?お答え頂けると幸いです。
2007/04/23(月) 16:58:09 | |cod fishery #-[ 編集]
>マクベリーさん
こんにちは。
カキコありがとうございます。
カルフォルニア在住ですかぁ。
いいですなぁ。
pensionは実際のMCではそんなに難しいのはなさそうですね。
ただSIMで聞かれると怖いなあって気持ちです。
個人的には突き詰めたいテーマですので頑張りたいと思います。
お互い頑張りましょう
2007/04/24(火) 08:47:50 | |KOJI #t9f6bHoE[ 編集]
>cod fisheryさん
こんにちは、いつもありがとうございます。
英語力ですか?
難しい問題ですね。。。
そりゃ出来るに越したことはありませんが、個人的には中学生の英語までで十分だと思います。
理由は以下の感じです。

1、単語の意味が会計やLAWに特化しているためボキャブラリーがある=問題が読める、ではない
2、一文一文はさほど長くない&問題文英語の為高い読解力を要求されない

試験対策の英語力は問題文を沢山読んでいれば、否応なしに身につきます。
要は、いかに沢山の問題文に触れて試験用の表現に慣れるかが大事で勉強開始前の英語力は余り意味が無いと思います。

英語にニガテ意識があると気劣りすることもありますが、そんなに気にすることでも無いので頑張って下さい。
因みに私の勉強仲間にで英語が出来る人は殆どいませんが皆さん合格してます
TOEIC400点台の人もいたなぁ
2007/04/24(火) 13:01:48 | |KOJI #t9f6bHoE[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://since14thdec2005.blog41.fc2.com/tb.php/354-0fd30991
トラックバック
