召しませ?U.S.CPA

元U.S.CPAを目指して・・・ 受験生、合格者が有意義な場所を目指して新装開店! CPAの勉強論点やTopicをA la carteでどうぞ♪


おはよう御座います。
本日はどんよりとしたお天気で、実に2度寝が気持ちよさそうな朝ですね。
2度寝が3度の飯よりも好きなKOJIです。
2度寝、してないですね最近は。。。。

本日は、確か暦の上では"啓蟄"
寒さも幾分和らいで、新しい芽が出てくるという意味だったと思いますが、昨日が東京でも20度近かったとかその前の日も十分暖かかったことを考えると、二十四節も大分形式的なものになってしまったなと残念な感じです。

よく、世界と日本を比較すると
「日本は四季に富んでいるのが特徴」とありますが、そのうち夏と春ぐらいしかない感じになるかもしれませんね。
沖縄はそれこそ常夏の島になっちゃうかもしれませんし。。。
20年後30年後はいったいどうなるんでしょうね???

なんか急にジジくさい文章になりましたが、まあ書くネタがないということで。。。



さてと、本日はAICPAのリリース問題について。
みなさま、AICPAが現在の問題の傾向を反映したsample問題を公開しているのをご存知でしょうか??
知らないという方、情報不足です。
http://www.cpa-exam.org/AICPATutorial/Launch.htm
上記リンクに飛ぶと、各科目ごとのMC・Simulationを試すことが出来ます。
使用する画面も実際のテストと同じものですので初受験の前には必ず見ておくことをお勧めします。

*******************************
**テスト問題を試してもERRORが表示されてサンプルが試せない方へ**
お使いのPCの言語・地域の設定が日本になっているために動かないようです。
その場合、手動で英語(米国)の設定にすることによりOKになるそうです。
■設定方法■
【Windowsスタート】→【コントロールパネル】→【地域と言語のオプション】→「地域オプション」タブにて使用する言語を"英語(米国)"に変更する→OK
*サンプル問題をお試しの後は必ず、日本語に戻す様にしてください。
Officeアプリ他に影響が出る場合があります。
*******************************

んで、今回はここに出ているAUDの問題について。
AUDのSimulation問題では昨今の会計不振の影響か"Audit Risk"に関するところのテーマがサンプルとして取り上げられています。
皆さん、どうですか??
人によって得意不得意があると思いますが大半の人が
"考え方がよく判らない""判断が微妙"という感じでないでしょうか?
この手の問題、USENやANJO、GLEIM等どのテキストを見ても若干は出ていますが、たいした解説も無く強引に覚えている感じではありませんか?
私もそのような感じで、
「一応テキストで見ていたし解いたこともあるけど、いつも迷う。」
という感じです。
というわけで、当分の間は、このAUDIT RISKについて皆さんと一緒に考えて行きたいと思います。

つづく...

★[AUDIT攻略] Audit Risk編 全9回★
<<          >>



素敵なブログですね。
私も初心者ですがブログやっています。

%randam%

裏技公開!
2007/03/06(火) 10:53:27 | |安田みどり #-[ 編集]
Auditを14日後に控え、
ここで、最終チェックさせていただいてます。よくまとまっていて、私も82点でパスできるよう、Kojiさんのブログ、穴が開くほど、見ておきます:)
2007/05/12(土) 02:37:29 | |Mac-Berry #-[ 編集]
>マクベリーさん
お役に立つようでしたら、どうぞお使い下さい。
普段から会計士としてご活躍のマクベリーさんなら、チョチョイのチョイなんじゃないですか?
私は机上の論だけなのでAUDITは大分苦しめられました。
あっ、問題ですが2問程解答が間違っていますのでご注意を。
後で修正いたします
2007/05/12(土) 21:20:37 | |KOJI #t9f6bHoE[ 編集]
ちょちょいのちょい!だといいのですが。。
CPAにパスできずに事務所を去っていくAuditorも多いわけで、、やはりCPAのバーは私にもたかいです。実経験なしで勉強されてる方(KOJIさんをはじめ)、Impressiveですよ。ほんとうに。
がんばりましょぅ!
2007/05/13(日) 06:59:00 | |Mac-Berry マクベリー #-[ 編集]
>マクベリーさん
>>CPAにパスできずに事務所を去っていくAuditorも多いわけで、
そうなんですかー。
日本ではいまだにCPAは簿記2級レベルと思っている輩も多いわけで、
「じゃあ受かってみてよ」
と思わず言いたいぐらいです。。。
そういう人たちは
簿記2級はめちゃくちゃ難しい、と思っているんでしょうか?
それとも
CPAは簡単
と思っているんでしょうか。。。
謎です(--;)
2007/05/13(日) 18:34:48 | |KOJI #t9f6bHoE[ 編集]
いやーそれは、予備校のうたい文句でしょ。
日本の会計士がこちらに1年間だけ赴任してきていて、話ししたところ、CPAは、簿記2級よりはるかに幅が広いし、深いっていってました。(私は日本の簿記、会計士の試験のレベル知らないんですが。)
2007/05/14(月) 00:11:22 | |Mac-Berry マクベリー #-[ 編集]
>マクベリーさん
まあ簿記とCPAは全然違う試験・資格ですからね。
でも予備校でも
「2級レベルだから難しくないですよ」
と言う所もあるみたいで、その言葉に釣られた人は悲惨でしょうね(-.-;)
しかし履歴書では簿記2級でも十分効力があるんだから、
いかに会計系の知識がある人が少ないかってことですね
まあ華やかな学問では無いですしね
2007/05/14(月) 07:24:24 | |KOJI #t9f6bHoE[ 編集]
華やかな学問>とおっしゃるところでひとつ
わかります。私も日本にいたころからずっと、会計でしたので、イメージ的には、経理部や会計はくらい、細かいなどあまりイメージはよくないですよね。こちらアメリカでは、ファイナンスの人と並んでいます。弁護士より地位は高いです。医者の次かな?イメージもCPAの人は、結構起業してる人がおおいので、一人の起業家としてもみられているし、まあ、インベストメントバンカーまではいかなくてもとても華やかなイメージがありますよ。

CPA取得後、こちらに来られては?
2007/05/15(火) 00:40:18 | |Mac-Berry #-[ 編集]
>マクベリーさん
資格をとったら是非そっちに行きたいなぁ、
という気持ちが最近だんだんと強くなってきて想いは膨らむのですが、その前に資格の取得と英語力の底上げが必要かな、と。
そろそろ英語の勉強についても模索し始めなきゃと思う毎日です。
なにかアドバイス等ありましたらよろしくお願いします!
2007/05/15(火) 07:29:06 | |KOJI #t9f6bHoE[ 編集]
アドバイスなんて、、、大それたこと。。
何もございません。ただ、英語は絶対に必要です。私も苦労しました。まだ、してます。日本で一生懸命英語を頑張られている人はたくさんいますので、日本でも英語は勉強できると思いますが、こちらの外人さんは、日本で販売されてる英会話のテープのようにはっきりユックリしゃべってくれませんので、ある程度地固めしたら、アメリカにきてみるのもいいと思いますよ。私がブログでいってるとおり、かなり隣の芝生は青いです。私なんて日本に帰りたいとおもっても帰れない状態です。アメリカ=すばらしい人生になるとは限りませんが、若いうちに来られたら 本当に吸収できるものも多いと思います。

CPAがもうすぐ!というころに次のことを考えられるのは当然ですよね。ただどういう入り方でアメリカに来るのかはすごくその後を左右するとおもいますが。。

会社からの派遣の次の機会ねらえますか??
2007/05/16(水) 11:49:07 | |Mac-Berry マクベリー #-[ 編集]
>マクベリーさん
まあ、もともとアメリカに行きたくて始めた資格でもあるので、なにかしらアプローチはするつもりです。
どうせ来年度には会社での居場所もないので(今のセクションが今年で解散するので。後任として出来るであろう正式SOX部署は行く気無いし)CPAに関わらず就職活動しなくちゃいけないし。
英語に関しては英会話教室の先生に相談に乗ってもらおうと思います。
そういやこの先生の彼女はSFのAUDIT FIRMに勤めてるっていってたな、、、
2007/05/16(水) 18:32:37 | |KOJI #t9f6bHoE[ 編集]
はずかしてく聞けないことなのですが。。
みなさんがいってるWC。。というのは、なんのObliviationなのですか?
Simulationの中のひとつですか?
恥ずかしくて、声を大にして聞けないので、ここでこそっと教えていただこうと。。
2007/05/24(木) 09:08:00 | |Mac-Berry マクベリー #-[ 編集]
>マクベリーさん
WCとは、Written Communicationのことです。
違うものを想像しそうなんであんまり良いAcronymとは言えませんね。
2007/05/24(木) 12:03:43 | |KOJI #t9f6bHoE[ 編集]
たすかりました。
主人に聞いてもわからないというもんで。恥ずかしいがここでたずねようと。。
彼はパスしたのになんでしらないのでしょう。今、教えておきました。ありがとうございます。
2007/05/24(木) 12:15:57 | |Mac-Berry マクベリー #-[ 編集]

FAREとAUDあと一週間でテストです。直前アドバイスおねがいします。。
2007/06/25(月) 14:25:00 | | #-[ 編集]
>名無しさん
AUD、FAREの試験が近いということのようですがSIM、WCの対策はバッチリですか?
最近の話しを聞いているとやはりWCがある程度書けている人が受かっています。
WCを書くという意味では、その科目の総合的な知識を求められますからね。
是非、切羽詰まった状況だからこそ下手に手を広げずにテキストをじっくり読んで全体のBigピクチャーを確認するようにしてください。
監査の流れ、そもそも監査とはAUDITORの仕事の内でどんな位置付けなのか?、他の業務との保証レベルの違い、保証レベルの違いによる監査手続きの違いなどなど
Topic・科目間を繋ぐテーマは狙われやすいです。
頑張って下さい
2007/06/26(火) 06:22:10 | |KOJI #t9f6bHoE[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://since14thdec2005.blog41.fc2.com/tb.php/314-ead68b4b
トラックバック
