召しませ?U.S.CPA

元U.S.CPAを目指して・・・ 受験生、合格者が有意義な場所を目指して新装開店! CPAの勉強論点やTopicをA la carteでどうぞ♪


ただいまです。
BLOGの更新がすっかり途絶えていたKOJIです。
今月はがんばろうっと。


27日の朝、帰国しましてその日はそのまま懐かしい友達と会って一日くだらない話をしていました。
まあ、みなさん忙しいながらも日々の生活を頑張っていて、非常に刺激になります。
私も頑張らないとなー。


■アジアン■
試験は26日の午後に受けたのですが、それにしても「韓国」の方が非常に多いですねぇ。
前回(11月)受けたときは、「何人かいる」という感じでしたが今回は「日本人も何人かいる」という感じでした。
滞在したホテルも日本人より、「中国」「韓国」の人が多かった気がします。
まあ、私なんて全く無学なんで喋ってる言葉聴いただけではどちらの方か分からないんですがね。
そういや、JALのCAさんたちも、そっち系の人が大半でしたね。
着実に、日本を除いたアジアの人たちは力を着けて来ているというか、活躍場所を広げてきていますよね。
日本人なんて全然危機意識がないから、そのうちポジションを全部奪われちゃったりして(笑)
今は、「人件費が日本より安いから」ということで中国なんかに工場がたくさんありますが、そのうち技術も資本力も奪われてしまって孤立しちゃうかもしれませんね。


■試験のご報告■
まあ、悲観的な話はおいておいて今回のテストの出来ですが、
ぜんぜんダメ子です(T_T)
今回は、ANJOのテキストも借りてSASも読んで結構対策していったつもりだったんですが、MCが難しくって難しくって。。。
GLEIMにANJOにUSENにと問題数だけでは、相当な数を見てきていたんですがドノ枠にも当てはまらないような問われ方をする問題が多くてホント悩みました。
「当たってるといいなぁ」ってレベルです。
合格する人は、あんな問題をスラスラ解いているんでしょうかね???
少なくとも前回REGを受けたときは、さほどMCも苦労することなく解けたので、きっと合格するレベルの人は今回のAUDの問題もスラスラ解くのかもしれませんが、それにしても難しかったなあ、と。
REGの場合は、MCの難易度が上がったのかもよく判らなかったしなぁ。

SIMは、私の(というか皆さん)不得意な問題が出まして、こちらも全然分からない。
というか答えているんだけど、マトに当たっているのか外れているのか。。。

また、5月に受けるつもりで勉強続けます。。
こうなりゃ根比べです。

次回は、5月に受験予定ですがBECも受けようかなぁと。
3ヶ月あるので、並行すれば何とかなるかなぁとちょっと夢見てます。
前回のREGとの並行よりキット楽なはず!!
Writtenないと思うと、大分気が楽です。
スポンサーサイト

コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://since14thdec2005.blog41.fc2.com/tb.php/311-a12f0072
トラックバック
