召しませ?U.S.CPA

元U.S.CPAを目指して・・・ 受験生、合格者が有意義な場所を目指して新装開店! CPAの勉強論点やTopicをA la carteでどうぞ♪


さて、先日から"Financial Accounting & Reporting"の勉強に入ったと前も書きましたが、とにかく暗記です。

いやー、会計入門では、貸借対照表とは?損益計算書とは?とか利益ってどうやって計算するの?とか、総論の話だったのですが、
今回のは、とにかく定義を覚える必要アリって感じです。


ex)財務諸表を作成する際に開示する必要のある内容
1.consolidation basis 連結の方針
2.depreciation methods 減価償却の方法
3.amortization of intangibles 無形資産の償却方法
4.inventory valuation 棚卸資産の評価方法
5.revenue recognition basis 収益の認識基準
6.translation of foreign currencies 外貨の換算方法
7.franchising and leasing activities フランチャイズおよびリース活動
8.cash equivalents 現金同等物となるものの基準


暗記は得意ですが、英語と言うのが強敵です。
まあ、日本語でも普段聞きなれないような言葉が連発するんで、かえって英語のほうがいいかもしれませんが・・・


財務諸表には最後のほうに"NOTES"と言うことで、以上の内容が載っているはずです。
これらは、開示が義務ですので、とても大事な内容です。
株をやっている方は、要必見!?


はじめまして、コメントありがとうございます。
USCPAは難しそうですね。
CPAも結構難しいみたいですね。
 
某メルマガで経営の勉強をするなら
CPAの勉強が一番の近道という情報を
見たことがあります。

社会人になりますと勉強時間がとれないこと
よくありますが、がんばってくださいね。
2006/01/12(木) 09:57:32 | |バーバラ #-[ 編集]

漢字がいっぱい! 英語がいっぱい!!
私のまわりは 「ちっくん」「ぺったん」「もしもし」「ないない」 ですからね。
これじゃ賢くなれまへん(涙)
2006/01/12(木) 20:31:40 | |love-jack #-[ 編集]

>バーバラ様
こちらこそ、コメントありがとうございます。
たしかに、経営を勉強するならCPAの勉強はうってつけでしょう。
経済学や、コテコテ経営学も確かに必要ですが、利益とは?費用とは?会社の儲けってどうやって計算するの?とかと言った事は、やはり経営者は最低限知っておくべきことだと思います。
ウチのマネージメントは知っているんだろうか・・・
みんな技術畑出身っぽいからなぁ・・・

これからもよろしくお願いいたします

>love-jack様
いえいえ、小さいお子様を相手にするよりは、楽ですよ。
漢字も英語も私が頑張ればいいだけのことですし。
2006/01/12(木) 22:22:23 | |KOJI #t9f6bHoE[ 編集]

まじまじと思いました。
英語ペラペラが基本の上に成り立つ資格なんだなぁ~
海外旅行どころではない、そこで生活しながら仕事するんですもんね~
ポカ~ン・・固まる私を許してね・・・・
2006/01/12(木) 22:29:28 | |くみくみ #-[ 編集]

>くみくみ様
英語はペラペラじゃなくてもOKっぽいですよ?
たしかに、アメリカ行って仕事となると、ある程度喋れないときついでしょうが、日本で仕事する場合には、そこまで高い水準を要求される感じでないようですし。
まあ、喋れるに越したことはアリマセンね。
2006/01/15(日) 21:13:29 | |KOJI #t9f6bHoE[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://since14thdec2005.blog41.fc2.com/tb.php/31-1a0eb92c
トラックバック
