召しませ?U.S.CPA

元U.S.CPAを目指して・・・ 受験生、合格者が有意義な場所を目指して新装開店! CPAの勉強論点やTopicをA la carteでどうぞ♪


4月から異動になるので、その準備でいそがし~と言いたいところですが、部・課長以外はまだ私の異動を知らないので引継ぎが全然進まないKOJIです。。
先週の会議で、その話が出るかと期待していたのですが余りに皆時間がタイトなため会議自体が延期というか中止になったし。。


そんなこんなで私のAUD2回戦目まで、あと1週間となりました。(コレを書いているのは2月19日)
今回は、AUD1本に絞ったので勉強もそれなりに進んでいると思いたいのですが、どうも前回の受験からそんなにパワーアップしているとも思えません。。。
いや、確かに正答率は上がっているのですが、得体の知れない敵に対する怯えとでも言うのでしょうか?落ち着きません・・・

先日、グアム大の講師のblogを紹介した際に「writtenが駄目でもMCが出来れば大丈夫」と書きました。
私も最近までは「MCで満点近ければ70点ぐらい取れるんだからSIMで5点ほど取ればいいんだし。」と思っていましたが、それは間違いだとやっと気がつきました。

このテスト、どう考えても絶対評価の75点で受かるテストではないのは皆さん気がついていると思います。
そう、相対評価つまり全体で比べて75点取れていないと受からないのです。
そう考えたときに、MCで満点近ければSIMは5点程度でも大丈夫というのは勘違いもはなはだしいでしょう。
皆がMC満点だったら、SIMで比較しないといけないんですし。
そう考えると、このテストは「加点方式」のテストというより「減点方式」のテストといっても過言でないでしょう。
とくに、日本人はネイティブのしかも会計事務所で働いているプロを相手に上位25%の位置を取らないと駄目なのです。
苦戦して当たり前ですね。。。

今日は当直で帰れないため弱気なKOJIでした。。。
スポンサーサイト
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://since14thdec2005.blog41.fc2.com/tb.php/309-f53ffef9
トラックバック
