召しませ?U.S.CPA

元U.S.CPAを目指して・・・ 受験生、合格者が有意義な場所を目指して新装開店! CPAの勉強論点やTopicをA la carteでどうぞ♪


ども、散々かかって書いたBLOGが投稿前に消えて意気消沈気味のKOJIです。


こんな悩みって、私だけなのかもしれませんがBLOGやWEB日記、あと・・・  MIXI(思い出した)の書き出しって困りませんか?
私はあんまり達筆でも、筆まめでもないので書き出しって凄く重要なんですよ。
書き出しが上手くいくと、その後の内容もすんなりと入れる。
逆に書き出しが上手く行かない・思いつかないと更新が途絶える、みたいな(笑)

というわけで、効率的な書き出しを模索してみようと思う。


案1
いきなり本文。
例 それでさ~

前置きはいいから、さっさとはじめろ!
って言う人向けですね。
ただコレは決定的な弱点というか危険なポイントがあります。
我が家は、接続詞の使い方が先天的にオカシイ病気「先天性接続語誤認識症候群」の遺伝があるため
意味不明な始まり方になる可能性がとっても大。
場合によっては、判読不可能と言われてしまう恐れがあるため、この案は極力避けたほうが良いと思われる。


案2
単刀直入に挨拶

KOJIだ。

実に簡潔、これ以上のことなし。って感じです
ただ、勇んで名乗っても「で?」って反応が返ってきそうな予感がする、冒頭です。
また、この後にどうやって本文に入るかも重要というか難しいが、この始まり方の場合
本文全体を「断定系」の文体にする必要があるため、全体的に難易度が高くなる。
断定系はどちらかというニガテなので、これも避けたい。


案3
流行の顔文字を使用。

ドモドモ\( ̄▽ ̄*)(* ̄▽ ̄)/ドモドモ 

なんとなく、BLOGとかmixiの人っぽい。
一見、良くあるようで使い勝手もよろしいのかもしれないが、コレだけは絶対に避けたい。
なぜかというと顔文字を知らないから。。。
一時期、この勉強を始める前によく出没していたチャットがあるのだが、2年間お世話になったが覚えた顔文字といえば
(^-^) と
(’’?? 
の2つだけ!!
いやー、チャットというと皆さん顔文字の熟練者さん達で、最初のころは解読が出来なくてかなり悩んだ。

たとえば、
(・o・)ノ
ぐらいなら、手を上げているって判るのだが
(・o・)ノシ になるととたんに判らない。
顔の横の「のし」って何だよ!って。
コレが手を振っている状況だと気がつくのに半年ぐらいかかったかなあ。
もっと上級者になると
ノシ
コレだけだし。。。。
あと一番苦労したのは orz かなぁ。
みなさん、コレが何を意味するかわかりますか?
○| ̄|_  ちなみに←も同じ意味です。レッツthinking!
というわけで、絵文字を知らない私としては毎日同じ顔文字になりかねないのでコレは却下で!


案4
柔和な文でかわいく演出。

コンニチワー♪KOJIでっす(≧▽≦)ノシ
試験が近づくにつれて、早起きがキビシイヨ~。
なんかいい方法ないカナぁ?(o・ω・o)?

これも大分爆弾を抱えている。
以前、チャットをしていたことは上の案でも述べたが、其のときにちょっとショックなことがあった。
女性と間違えられた。。。。

ある日から突然、私への呼び方が「○○ちゃん」と呼ばれるようになり、そして・・・
「まあ、ちょっとマニアックな歴史の話だから、女の子じゃ着いて来れなかったかもしれないね~」って。。。
おい!!
誰が、女だといった!!!!
つーか、名前(チャットネーム)の由来もよく考えれば男の名だろ!! みたいな。。。 まあ、確かに紛らわしかったかもしれないが。。。
当時のチャットではチャットネームをバンドのステージネームにしていたため、どうやら名前からは性別が判別できなかったようだ。

相手の言い分としては
「女性らしくないところが、また女性かと思わせた」と。。。
解説すると、ネットの世界では当然顔も見えない世界のわけでチャットしていても、顔を知っている友達なんて1人2人(私が引き込んだ、か引き込まれた)ぐらいでその他大勢は顔も知らなきゃ、チャットネームぐらいしか知らないわけです。
そんな世界なので、隠れオカマみたいなのも多々いるわけで(ネカマというらしい)女だと思ってたら男、男だと思っていたら女なんてことは日常茶飯事なんです。
そんな世界なんで、「女性らしくない振る舞いが逆にあだになった」みたいです。

というわけで、例のような出だしはなんとなく其の時の「負けた感」が蘇るので却下!



とうぶんは、「ども、KOJIです」のようなパターンが続きそうです。。。。

スポンサーサイト

コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://since14thdec2005.blog41.fc2.com/tb.php/302-7b858326
トラックバック
