召しませ?U.S.CPA

元U.S.CPAを目指して・・・ 受験生、合格者が有意義な場所を目指して新装開店! CPAの勉強論点やTopicをA la carteでどうぞ♪


もう、年の瀬ということで今週は担当客先の挨拶回りに追われています。。
先週がまるまる客先での作業にとられてと言うのが効いていて、昨日の時点で回った客先はゼロ。
今週も休み返上な予感です。。。


BECの勉強も大詰めでITの分野を昨日勉強しました。
しかし、毎回思いますが内容古くない??
以前の記事でも書きましたが、"ファイルリングプロテクト"なんて使っているの
ほんとわずかな人たちだけじゃないかしら??
今は普通にテープの爪を折るんじゃなくて、フロッピーのように書込み禁止の方向にスライドさせるとか
だけだと思う。
ファイルリングプロテクトって言われてもイメージ沸かない方も多いかと思いますが
下の写真のようなテープ(オープンリール)を使用するときに、使用するんですよ。
teac1.gif


サンダーバードとかの背景に移ってそうですね。


あと、古いのはネットワークの話。
ネットワークのトポロジの話で
"リング型ネットワーク"って今はあんまり無いんじゃないかな~って感じです。
まあ概念だけ覚えておけばいいのでそんなこと気にしなくてもいいかもしれませんが。

個人的には、確かにITなどといった幅広い範囲で知識が必要なのも判るのですが
どうでもよさそうなのもある感じで、そんなのをやるなら
「囚人のジレンマ」に代表されるようなゲーム理論
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9A%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%82%B8%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%9Eとか
オペレーションリサーチとかをやったほうが面白いのになぁと思うのは私だけでしょうか。。。
まあそんなの取り入れたら、試験の難易度がメチャクチャ上がる気がするので入ったら入ったで非難轟々でしょうが。

こう考えると、大学時代面白そうなこと勉強していたんだなと、今更ながら思います。
まあ、何一つ覚えちゃいませんが。
スポンサーサイト

コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://since14thdec2005.blog41.fc2.com/tb.php/286-b5fad568
トラックバック
