召しませ?U.S.CPA

元U.S.CPAを目指して・・・ 受験生、合格者が有意義な場所を目指して新装開店! CPAの勉強論点やTopicをA la carteでどうぞ♪


さてさて、今週からはチャンと勉強モードに戻そうと言うことで就業後はUSENの自習室に行くことにしました。

とりあえず、朝勉強ではAUD・REGのGLEIMを解いているので夜勉強時間はBECをやることにしました。

それにしても、BECの勉強はいつ振りでしょう???


授業スケジュールを見ていたら4月の半ばまでは授業を受けていたみたいですね。

BECは幸いにも単位も足りていたため、多分授業が最後ぐらいでしょう。。

となると実に7ヶ月ぶり!!


う~ん、そりゃ忘れるってもんです。

MCなんて2回以上は解いているはずなのに、ほぼ初見!?

常に新鮮な気持ちで取り組めてます(笑)

当分の間は、USENの銀座に通いつめようと思います。



◆いつも思うこと

以前もひょっとしたら書いたかもしれませんが、昨日DVDを見ていて思ったことを。

WIPの期末仕掛品残高を計算する際に、加重平均法と先入先出し法があるというのをテキストで勉強しますが
先入先出し法には重要な前提条件があることはどこにも書かれていませんね。

WIPの期末残高を計算するとき、先入先出し法を使用すれば当期投入量だけを考慮すればよい、ということを勉強します。
それは、先入先出し法だから期首の仕掛品は完成しているのだから当期の投入量だけの考慮でいいということですが、それは

期首の仕掛品<完成品

のときにだけ成り立つ理論です。


通常ありえませんが、

期首仕掛品>完成品

のときは、当期投入量は一切使われていないので先の説明のような考え方では違うんじゃないのかなぁと思うわけです。


まあ、問題でそんな意地悪な問題もないとは思いますが、ちょっと思ったので。。
スポンサーサイト

読みました
グアム滞在記、読ませていただきました。
やっぱり、KOJIさんくらい勉強の完成度が高いと本番でもしっかり実力を出し切ることができるのですねー。本当に感心しました。
そして早々とBECの勉強開始、すごいなー。
私はいまだタラタラしていて、ちょっと今体調も思わしくないのですが、やっぱり自習室でリハビリせねばなるまい!と明日は行こう!と思っています。
やる気いただきました!
ありがとうございます。
2006/11/28(火) 12:32:42 | |akemin #-[ 編集]
お疲れ様でした
テストお疲れ様でした。
私もREGのテスト中眠くて眠くて仕方なくなって、我ながら「もっと緊張しろよ自分・・・」 と思いましたが、眠いものは眠い!意外にも自分の中に敵が居た、という感じでした。

それはそうと、KOJIさんのブログの中の「ゆっくりとテレビを見るのは何年振りだろう・・」という言葉によくテレビをゆっくり見ている私はとても反省させられました。
私ももっと頑張ろう!お互い頑張りましょうね!
2006/11/29(水) 02:39:23 | |キキ #-[ 編集]

>akemin様いえいえ、全然完成度は高くないですよ。
まだ、やりたかったことが沢山残っていましたから。
自習室は良いですよね。
行くのが億劫でも、行けばそれなりにチャンと勉強できますから。

>キキ様
REGもAUDも問題文が長くて眠いー、って感じですよね。
「自分の中に敵が居た」本当にそのとおりで、この勉強始めてから常に自分との戦いです。。
これがまた強敵で・・・
2006/11/29(水) 08:16:35 | |KOJI #t9f6bHoE[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://since14thdec2005.blog41.fc2.com/tb.php/277-c672f29a
トラックバック
