召しませ?U.S.CPA

元U.S.CPAを目指して・・・ 受験生、合格者が有意義な場所を目指して新装開店! CPAの勉強論点やTopicをA la carteでどうぞ♪


本日から、いよいよ本格的な内容なのです。

"Financial Accounting & Reporting"
よく、U.S.CPAを目指す人は「RARE」とか「FAR」と言うふうに略しますね。
まあ早いところ財務会計ですわ。

本日は、最初のテーマと言うことで会計の原則、損益計算書のフォーマット、貸借対照表のフォーマット。。


普段、会計に全然興味がないという方も多いと思いますが、最近は株をやっている人も多いでしょう。
そんな方だったら、企業が出す決算書、有価証券報告書なんて見るんじゃありませんか?
逆に、株やってるのにその辺全然ノーチェックと言う方は、見ることをオススメしますよ。


決算報告書や、有価証券報告書を見ていただけると分かりますが、企業の財政状態&取引情報を一定の様式に沿って作ったのがソレで、コレを見ると企業の色々なことがわかります。

営業利益はどういう意味のもので、よく上司が「けいつね(経常)」って言ってるのはこういう項目から構成されるのかぁ、って分かると思います。

そんなに、大事な書類、ましてや世間がグローバル化しているとはいえ、まだまだ国によってフォーマット、計算方法が大分異なります。


一例を見てみましょう。
次に上げるのは、いわゆる代表的な損益計算書と言うものです。
各項目の横には実際には数字が入ると思ってください。


日本の会計基準        米国会計基準
売上高            売上高
売上原価           売上原価
売上総利益          売上総利益
販売費および         販売費および
一般管理費          一般管理費
営業利益           営業利益
営業外収益          営業外収益
営業外費用          営業外費用
経常利益           税引き前純利益
特別利益           法人税等
特別損失           少数株主持分
税金等調整前         当期純利益
当期純利益
法人税、住民税
および事業税
少数株主利益
当期純利益



こう見ても分かるとおり、項目が大分異なります。
米国基準だと特別と言う項目が、見当たらないですね。
各項目に対する計算方法(考え方)も大分違うのです。
そうなると、利益の数字も変わってくるでしょう。


自分の会社が、アメリカの親会社に提出している報告書と、日本の投資家のために作成されている報告書・・・
どう数字が変わっているのか、気になりませんか??



とりあえず、最初から最後まで一生懸命読んでみました。
真面目に読んでみたんですけど・・・・・・・「財務会計」のところで「システムインテグレータのオービック」が浮かんだ以外、どうにもこうにもわかりませんでした・・・(恥)。場違いなところにお邪魔しているようで、なんだか気が小さくなっている love-jack でございます(滝涙)。
2006/01/08(日) 23:20:18 | |love-jack #-[ 編集]

おえっ!って失礼きわまりない・・・
久々会計学見たら、つい・・・・
ところで、KOJIさん!私挑戦してみようかと思っていることがあるのですが、どう思います?「ブレイクブログ 2」で記事あげてますので、気付いたら助言お願いします!
2006/01/08(日) 23:28:52 | |MEGU #-[ 編集]

>love-jack様
私を含めて、会計を勉強しているもの、会計を仕事としているのものの大きな使命の1つとして、一般の人にも会計をわかりやすく説明する、と言うことがあると思う今日この頃です。
最近いろいろと、会計について聞かれることがあるのですが、説明が難しい。
どうやったら会計学を勉強していない人にでも分かってもらえるのか・・・
精進します。

>MEGU様
ふっふっふっ、自分でもおえっ!っていいたいです(笑)
「ブログ大賞」のことですね。
後で、コメントに伺います。
2006/01/09(月) 09:52:56 | |KOJI #t9f6bHoE[ 編集]

あぁぁぁ~写真変わってる~(´∀`*)
おめめがパッチリなのね~いいですね~
お仕事の合間に勉強頑張っている姿は美しいですね~
あれ・・褒めすぎ?いやいやたいしたもんですよ~
やる気出てきた~ありがとうございます!!頑張る。v-91
KOJIさんも栄養のバランスに気をつけて!がんばれ~v-222

2006/01/09(月) 12:39:49 | |くみくみ #-[ 編集]

うーん、まあシステムはもちろんさっぱりなんですけど、言葉の意味が身近なようで身近じゃないところがわからないんですよね。
「一般会計」の「一般」だって、馴染みのある言葉のはずだけど絶対私がイメージする「一般」じゃないだろうなと思うし、「純」だの「総」だの「特別」だの「基準」だのって、聞いたことがあるのにここに並べられるとよくわからなくなるんです。
・・・すいません、ほんとアホで(恥)。
2006/01/09(月) 13:24:57 | |love-jack #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://since14thdec2005.blog41.fc2.com/tb.php/27-c317ca42
トラックバック
