召しませ?U.S.CPA

元U.S.CPAを目指して・・・ 受験生、合格者が有意義な場所を目指して新装開店! CPAの勉強論点やTopicをA la carteでどうぞ♪


先日、「NTSが来ない」とメールしたと書きましたが、なんと驚くべきことにちゃんと返信が来ました♪



普通、返信が来ることは驚くべきことではないのですが、この資格を統括している機関のうわさを聞く限り、奇跡的です。






何が、奇跡的かって、



ちゃんと、PDFでNTSを添付して送ってくれたことです。





ちょっと、感激です。



レターでもらっていただけだったので、電子媒体でのFILEがなかったのですが、PDFでもらったので

これで必要なときに印刷できます。




さてさて、旅行の予約もちゃんとした私ですがパスポートが不十分なことに今気がつきました。



というのも、


最近アメリカに行くには電子読み取り式のパスポートじゃないといけないようですが、古いのでもちろん、そんなんじゃない。

本籍地が違う(去年引っ越した時に本籍地も移した)

サインが違う(昔は「サインは漢字のほうが偽造されにくい」と言われてパスポートのサインは漢字にしていた)



まあ、電子読み取り式うんぬんは、査証(ビザ)を取ればいいのですが

この先に何回もビザを取ることを考えると切り替えておいたほうが賢いですね。


また、サインの話はクレジットカードを再発行すれば言いだけなのですが、もう面倒なので(本籍地の変更もあるし)

パスポートの再発行にしようと思います。



ああ、また2万円ほどかかる・・・・




冬のボーナスまでは貧乏街道です。。。

試験はボーナス前だが大丈夫なのか!?
スポンサーサイト
準備万端で行ってください
おー、KOJIさんもpassport取得ですか!本籍地も変わったのなら戸籍抄本も必要ですね。
忘れ物などないよう、しっかり事前に準備して行ってくださいね。

それから、印紙代16,000円は、受け取りの時でいいはずなので、出費はしばし繰延ですね(あまり大差ないですが)
ICチップ埋め込みとかで、ちょうど真ん中くらいに厚紙みたいなのが挟まっていて、なんだか仰々しい感じです。
顔がとにかくでっかくなるので、是非よい御写真を!ちなみに私は写真屋をはしごし、若干修正してもらってます(苦笑)

新しいのは嬉しいんですけど、以前と違って、発行がembassy of Thailandじゃないのが、ちょっと寂しいです。ヘンなこだわりですね。

NTSは私はいつもメールでpdfファイルです。万が一失くしても、これなら、何度でもプリントアウトできますものね。
2006/09/26(火) 13:22:31 | |akemin #-[ 編集]

>あけみん様
じゃあ、美人に写るプリクラでとった写真でも持っていくかな~(バカ
それとも、写真撮るときだけ金髪でいくとか。うしし・・

とまあ、冗談はさておき問題は平日に行かなくちゃならないと言うことです。
都合つけて休むかぁ
2006/09/26(火) 17:50:05 | |KOJI #t9f6bHoE[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://since14thdec2005.blog41.fc2.com/tb.php/244-5cc12bfe
トラックバック
