召しませ?U.S.CPA

元U.S.CPAを目指して・・・ 受験生、合格者が有意義な場所を目指して新装開店! CPAの勉強論点やTopicをA la carteでどうぞ♪


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆
9月16日
R:GLEIM
A:USEN MC
計6.5時間

9月17日
A:USEN MC
A:授業
計9.5時間
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

散らかっている机の上を見るとため息が絶えないKOJIです。。



部屋は、片付いているのですが机の上は・・・


参考書が積んであったり、テキストが開いていたり筆記具が散乱していたりと散々です。



昨日から、明日の模試に向けてと言うわけでUSENのMCを再度回すことにしました。


ココ最近はGLEIMをずっとやっていたわけですが、いやー日本語の解説ってイイね。


解説読めば、ちゃんと間違いの意味が分かるもん(笑)



今回は、カナリ丁寧に解いてます。

全部の選択肢についてちゃんと考察してます。


明らかに正解が分かったとしても、他の選択肢も考察すると色々と発見することもあります。


やっぱり、私のように英語が苦手な人間は、数少ない日本語で解説してあるUSENの教材を振る活用するべきだと最近気がつきました。


選択肢も、考察するのはもちろんですが、設問に対して考察するのもいい方法だと思います。

たとえば、


No.297
A client acquired 25% of its outstanding capital stock after year end and prior to completion of the auditor's field work. The auditor should

a. Advise management to adjust the balance sheet to reflect the acquisition.
b. issue pro f\orma financial statements giving effect to the acquisition as if it had occurred at year end.
c. Advise management to disclose the acquisition in the notes to the financial statements.
d. Disclose the acquisition in the opinion paragraph of the auditor's report.



答えは、cですね。

勉強をしていくときにc以外の選択肢について考えるのは有効的だと今までも言っていましたが、じゃあ設問はどうでしょう?

そもそも、設問の内容は何かする必要があるのでしょうか?
それは、なんで??



こういうところにも疑い始めると、1問でだいぶ勉強できますね。




明日も新宿です。

この3連休、ずっと新宿です。


知らない人が聞いたら、すっごい遊んでる人みたいだわね。。。


この設例、実務ではよくあるケースなんですよ。だから僕は感覚でcだな、と分かるんですが、実務だともっと面白いですよ。
必ずしも期末日に買収するわけじゃないから、期末10日前に、ある会社を買収する契約を締結した、その場合、当期の財務諸表に繁栄させるか否か・・・とか。

模試、頑張ってきてくださいね。
僕は今日ものんびりペースで勉強します。
2006/09/18(月) 09:22:13 | |Miehya #FnpVO.5o[ 編集]

>Miehyaさま
その感覚がうらやましいっ!!

あー、私も財務とか経理とかで働いてみたいわぁ。
でも、喫茶店で油売ったり外に出て美味しいもの食べたり出来なさそうだなぁ。。。
う~ん、困った
2006/09/18(月) 22:16:45 | |KOJI #t9f6bHoE[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://since14thdec2005.blog41.fc2.com/tb.php/236-52ce370c
トラックバック
