召しませ?U.S.CPA

元U.S.CPAを目指して・・・ 受験生、合格者が有意義な場所を目指して新装開店! CPAの勉強論点やTopicをA la carteでどうぞ♪


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

9月1日
R:UNIT13"Tax Computations and Tax Procedures"
A:UNIT13"Evidence--Other Assets"
計4時間


9月2日
A:UNIT13"Evidence--Other Assets"
R:UNIT14"Property Transactions"
R:UNIT15"Corporate Taxable Income"
R:SIM対策講座
計9.5時間


*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆



今月は勉強時間100時間を目指します!と言っちゃったので、序盤はナカナカいいスタートです。


それにしても、TAXはindividualの扱いが一番難しいです・・・
UNIT13はIndividualの最終章で、その他の論点や例外的項目が出現するのですが、さもすると読み飛ばしていたような論点が出現して
正答率もソコソコです。。。


本日は、SIM対策講座が19時からあったので例によって、朝10時入りでブースにこもっていました。

流石にGLEIMのテキストを2冊も持ち歩くほどパワフルな私ではないので、本日はREGデーということでREGを進めました。


UNIT14のProperty Transactionsでは、出てきましたBASISの話。

以前、Corporationの取り扱いを散々やったときに、色々な角度からBASISを考証したお蔭で、「ふんふん、そうだね~」って感じでテキストと向き合える自分を発見!!

うん、時間かけただけのことはあった・・・



今日、テキストを読んでいて気が付いたことなんだけど、チョッと表現が違うというか、その考え方は違うのでは?と言うところがテキストにあった。


それは、同種資産の交換のときにGAINを幾ら認識するか?の論点なのだが、チョッと一緒に考えてもらいたい。


テキストではこう記述がある。

納税者が第三者に対して交換差金を受け取る場合には、実現利得の金額と受け入れた交換砂金の金額のうち、いずれか小さいほうの金額まで利得を認識しなければならない。



ふむふむ、確かにそうですね。




basis.gif



上の図で確かめてみましょう。

上の図ではAがBasis$50のモノを、BがFMV$60の物とcash$20とをそれぞれ交換しています。

このとき、Aが認識するGAINはテキストの表現を使うなら

Amount Realize - basis = ($60+$20) - $50 = $30 ←Gain Realized

この$30と、cash$20の小さいほうまでと言うことになりますね。

確かに、結果というか答えはあっています。


が、小さいほうまでという考え方は違うと思います。


正しくは、Bootの範囲内で"Gain Realized"をGAINと認識すると言う考え方ではないでしょうか?


上の例だと、Gain Realizedは$30ですが、受け取ったboot(cash)の範囲内$20だけGAINとするよ、と言うことじゃないのでしょうかね??


テキストには、


交換砂金の受領は、一般的にその分だけ税金を負担する能力(担税力)があると考えられることも、課税を正当化する根拠の1つとなりうる。



ともある。

上の文から言っても、

担税力の範囲内で課税(GAINの認識)という考え方が正しいような気がする。



まあ、「小さいほう」でも、「BOOTの範囲内」でも答えは一緒なので気にしないで下さい。






KOJIさんの認識で
僕は単純な人間なのであまり深いことを考えないで、テキストから「ふ~ん、そうなんだ。」で済ませちゃうんですが、KOJIさんの認識が正しいと思います。
Taxというのは、いつ課税するか、誰から課税するか、というIRSの立場からBasisについて考えれば分かりやすいですが、取れる人から取るべきなわけで、この場合は、Bootを受取った人はお金持ってるんだから払えるでしょ、だから今払いなさい、その分だけ、ということですね。
2006/09/03(日) 08:53:58 | |Miehya #FnpVO.5o[ 編集]
すごいなぁ。
睡眠時間 100時間/週 を目指したい、しょうもないらぶじゃっくまんです。
うーん、寝たい。
2006/09/03(日) 16:28:43 | |love-jack #-[ 編集]
会っちゃいましたね
KOJIさん 今日はお久しぶりでした。これから毎週、出没します。

一緒にがんばりましょうねー
昨日はあたたかいコメントありがとう。嬉しかったです♪
2006/09/03(日) 21:17:49 | |charoline #-[ 編集]

>Miehya様
そうそう、そうだと思います。
これって、Corporationが現物で配当するときに含み益に対して課税されるのと似ている感じですね。

>じゃっくまん
私もソレ目指したいです(笑)
でも、やっちゃうと社会復帰できなくなりそう。。。

>Charoline様
ホント久々でしたね~~
よーし、じゃあ今度ワカラ無いところ質問しちゃおうっと~~~
2006/09/03(日) 22:00:34 | |KOJI #t9f6bHoE[ 編集]

Miehyaさんと似ています。
あ~、そうなのね~で終わっちゃいます。私.....。
次回、Basisの問題やったら、「あ~、時間かけただけのことあるなー」っていえるでしょうか?大いに疑問です。
Basisがよっぽど苦手なのか、今日久々にBECやってみたら「なーんだ、簡単じゃーん」と思ってしまいました。
そんなわけないのに.....。
2006/09/04(月) 00:26:43 | |akemin #-[ 編集]

>akemin様
>>そんなわけないのに.....。
いやいや、きっとレベルアップされたんですよ!!
やったね♪

BECはカレコレ4ヶ月以上触っていないので、知識はもうすっかり流れて行っちゃいました。
私が勉強を始めたら、いろいろとみんなに教えてもらおうっと!!って甘い作戦です。
ふふふっ。
2006/09/05(火) 09:53:33 | |KOJI #t9f6bHoE[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://since14thdec2005.blog41.fc2.com/tb.php/226-60556b17
トラックバック
