召しませ?U.S.CPA

元U.S.CPAを目指して・・・ 受験生、合格者が有意義な場所を目指して新装開店! CPAの勉強論点やTopicをA la carteでどうぞ♪


<消費者金融>10社借り手に生命保険 死亡時受け取り人にyahooニュースより


ほんと、心が寒くなる記事です。。


大手消費者金融のアイフルが今年抜き打ち検査を受け、違法性が指摘され、また今日アコムが立ち入り検査を受けました。

そして、上記のような記事のことは何も今に始まったことではないでしょう。




銀行ローンや、自動車ローン、住宅ローンと

私たちの生活は借金と常に隣り合わせの生活ですが、


生活費までを借金しなくちゃ生活できない生活は問題です。



上の記事のように、急の入院で入院費が必要になった

など、理由はさまざまですが消費者ローンに頼るのは、正常な判断とはいえないでしょう。




何で消費者ローンに頼るのですか?


銀行のローンと比べれば金利はべらぼうに高いのは周知の事実です。



銀行の審査が厳しくて借りられないからですか?


銀行の審査にパスできない人が消費者金融のローンを返せるのですか?



消費者金融が謳っている金利28%で50万を借りたら、金利だけで幾ら払うことになるか計算できますか?

借りる前に計算してますか?




貸すほうのモラルハザードも問題ですが、私たち借り手の浅はかさも問題でしょう。


是非とも、学校教育の一環で性教育と同じくらい力を入れてもらいたいと思う今日です。




スポンサーサイト

ご無沙汰しております。
ああ、これね。
新聞を読んで唖然としました。なんと恐ろしい話だ、と。

そうそう。らぶじゃっくちゃんに「バカ」と呼ばれても、懲りずにクリックしてやってくださいね。
2006/08/27(日) 19:59:56 | |love-jack #-[ 編集]

>らぶまん
なかなか、らぶじゃっくちゃんは私には手厳しいようで、飼い主の強さがひしひしと伝わってきます(笑)
2006/08/28(月) 08:48:04 | |KOJI #t9f6bHoE[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://since14thdec2005.blog41.fc2.com/tb.php/220-36547eaa
トラックバック
