召しませ?U.S.CPA

元U.S.CPAを目指して・・・ 受験生、合格者が有意義な場所を目指して新装開店! CPAの勉強論点やTopicをA la carteでどうぞ♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みなさん、私は必ずこれは持ち歩いている!!

っていうアイテムがあると思います。



私も、やっぱり何点かあって、しかも相当みみっちいものを持ち歩いてます。



それは・・・













ウェットティッシュ

小さく折りたたんだスーパーの袋







いや、あると色々便利なんですって。









小さく折りたたんだスーパーの袋はオススメです。


綺麗にたたむと、
PAP_0085.jpg




こうなります
PAP_0103.jpg

本日は、internal controleの"Purchse-Payables-Cash disbursements cycle"を勉強しました。



個々のテーマは、前回GLEIMを解いたときに、全然理解していないことが露呈して、ちょっと気が重いテーマです。



USENのMCは問題なく解けていたのですが、それは表面的なことを聞かれていたからであって、各部署がどういった役割を本来担わなくてはいけないのかを理解していないと、ちょっとひねられた問題には太刀打ちできないことが分かったからです。



というわけで、こんかいはその教訓を生かして、

各部署の役割、作成される書類の流れを細かく見ることにしました。



というか、自分なりに纏めたフローチャートっぽいのを作ってみました。



PAP_0102.jpg



こうやって、自分で流れを書いてみると意外と難しいことはやっていないことが判明!!

出てくる部署も3つか4つだし。。。



やっぱり、既成の(テキストに書いてある)図をただ眺めているだけじゃダメですね。



この程度の図だったら10分やそこいらで描けますので、みなさんも是非♪
スポンサーサイト
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://since14thdec2005.blog41.fc2.com/tb.php/218-800b9f35
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。