召しませ?U.S.CPA

元U.S.CPAを目指して・・・ 受験生、合格者が有意義な場所を目指して新装開店! CPAの勉強論点やTopicをA la carteでどうぞ♪


明日は、立川の事務所のヘルプです。


普段は大手町の事務所勤務なのですが、どうも人が足りないみたいで立川事務所にヘルプとしていくことになりました。


入社3年目の、何にも出来ない男が「総合力を問われる」事務所に行って何が出来るのでしょう??


全く持って、不安です。。。




突発的な作業に行くのは、私自身のスキルをすごい問われることになるので、スケジュールされてる作業にアサインして欲しい!!

と、下っ端の身分で言ったら


んじゃ、朝一に多摩方面のお客さんのところの行って。



となりました。。。






えっと、私の家からだと普通に2時間かかるんですが・・・・






どうやら、墓穴のようです。


しかも、作業内容を聞いたらやったこと無い仕事だし!!




まあ、なんとかなるべ~




と思う反面、内心ヒヤヒヤです・

先日、


9月の中ごろに模擬試験を受けます!!


といっていたわりに、申し込みを忘れていたKOJIです。




と言うわけで、本日申し込みました。


9月16日にREGを

18日にA&Aを受けます。



今の一番の不安要素は、勉強が足りているかどうか?ではなく


試験時間の間、いい子に座っていられるかどうかです。。。




だって、REGは3時間

A&Aは4時間30分もあるんですよ!!


そんなに座っていたら、痔になっちゃう・・・



ちなみに日本の会計士試験ってどのくらいの時間なんでしょうね??


ちょっと気になったので調べてみました。




財務会計論 180分 40問 200点満点
管理会計論 90分 20問 100点満点
監査論 90分 20問 100点満点
企業法 90分 20問 100点満点


おお、CPAを勉強している人たち。

試験時間だけだったら、公認会計士さんたちより圧倒的に長いぞ!!



ちなみにCPA試験の時間は

FARE 240分 90問+Simulation2問
BEC 150分 90問
Regulation 180分 72問+Simulation2問
Audit 270分 90問+Simulation2問


長すぎです・・・



長いですけど、それでも足りません。
立川だと中央線1本でしょうか?行ったことないですけど。
ヘエぇ~、日本の会計士試験時間はそんなものなんですね。知りませんでした。でも中身は濃いのでしょうね、きっと。
CPAの受験時間は確かに長いんですけど、私の場合、今まで一度も時間が余っちゃって~ってことないんです。time managementが出ていないのも敗因の一つだと思っています。
REGは休憩なしで、A&Aは一度くらい休憩入れてっていうのはどうでしょう?
私もREGは模試受けなきゃ!と思いますが、まだもう少し先かな?ってとこです。
2006/08/21(月) 00:28:05 | |akemin #-[ 編集]

>akemin様
time managementが明暗を分けそうですよね。
1問90秒のペースだと結構シビアですしね。
速読力も上げなくちゃなぁ
2006/08/22(火) 16:27:45 | |KOJI #t9f6bHoE[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://since14thdec2005.blog41.fc2.com/tb.php/217-f7de77d7
トラックバック
