召しませ?U.S.CPA

元U.S.CPAを目指して・・・ 受験生、合格者が有意義な場所を目指して新装開店! CPAの勉強論点やTopicをA la carteでどうぞ♪


今日、何気なく自分の使っているテキストを見たら面白いことが分かった。


今まで、私はこれと言って真面目に勉強をしたことが無かった。

小・中・高・大と与えられたものを、それなりにこなしてきただけで、自分から自発的に勉強をしたことなんて殆ど無かったため、勉強の仕方とかが凄く下手だったかもしれない。


なんて、事を思わされるような面白いことを発見したのだ。



コレを見ると私も勉強が上手くなったものだ、というかコツが分かってきたものだと思うでしょう。



したの写真は、CPAの勉強を始めたてのときのテキストの写真。

ピンクのラインが1本・2本引いてあるだけですね。


PAP_0101.jpg



























下は、CPAの勉強を始めて半年ほどたった頃から始まったAUDのテキスト。

とってもカラフルです(笑)



PAP_0100.jpg





私は、今のところ3色のラインマーカーを使用しています。


とはいえ、常に3色を使い分けていると言うわけではなく

大体1色しか使っていません。


どういうことかというとこういうことです。



まず最初はピンクのラインマーカーを使用します。

これは、一番最初にWEB授業を聞きながらラインを引くときに使用してます。


そのテーマについて、まっさらな状態のときに大切だと思ったところにピンクのラインマーカーを引くのです。



次は、黄色のラインマーカーです。

黄色のラインマーカーは、そのテーマ(FAREとか、AUDとか)が一通り終了したあとに、復習するときに使っています。

この段階では、MCを一応全部解いた後なので、「ここが狙われてた」とか「個々が大事」とか、最初よりはわかっている感じです。

一回目の勉強で抜けていた部分の印って感じですね。



次はのラインマーカーです。

後のラインマーカーは、実際の授業に出て講師の人が強調したところ、MCやGLEIMを解いてみて自分で抜けていると思ったところに線を引いています。


大事なところと言うより、裏技的・例外的なところに多く引いてあります。






まあ、ラインマーカーの綺麗さなんてほとんど自己満足の世界ですが勉強と言うもの自体が自己満足の世界ですから・・・


CPAの勉強は、何回もテキストを読むのが普通でしょう。

こんな感じの(色分け)勉強方法も1つの手段かもしれません。


勉強始めたてのかたがいたら、参考にしてみてください。

意識して作らなくても、カラフルなテキストが出来ます(笑)
スポンサーサイト
ラインマーカー
KOJIさんの今日の記事を読んでいて、やはり僕はA型なんだということが分かりました。KOJIさんとは別のタイプのA型かな?
僕はラインマーカーは使えないのです。なぜなら、まっすぐに線を引けないから。フリーハンドでのあの微妙な線の歪みが許せなくて・・・
なので、僕のテキストは、小学校の頃からきれいですよ^^
ラインマーカーは頭の中でだけ引いています・・・←って、大嘘です^^;
2006/08/20(日) 09:30:26 | |Miehya #FnpVO.5o[ 編集]

>Miehya様
あー、私も線が曲がるのは好きじゃないので定規で引いていますよ。
定規が汚れるのは、この際しょうがないです。
まあ、ティッシュで拭き取ればラインマーカーぐらいだったら綺麗になりますし。
私は、皆さんよりも賢くないので、線を引かないと覚えられないのですよ。。。
>>KOJIさんとは別のタイプのA型かな
私みたいなA型が居たら是非お目にかかりたい(笑)
2006/08/20(日) 17:18:28 | |KOJI #t9f6bHoE[ 編集]
参考にさせていただきまーす。
そういう色分けの方法あるんですねー。
私は、technical wordはピンク、先生がライン引きなさいとおっしゃったところはブルー、自分でこれ注意だなーと思ったところは黄色という感じですけど、これは大枠で、時々変わります(笑)
でも、3色というのは同じですね。あっ、私はこれに赤えんぴつも入ります。
線は曲がるし、字は走り書きだし、もう一度血液検査をしなおしたほうがいいかも、というくらい怪しいA型です。
2006/08/21(月) 00:20:47 | |akemin #-[ 編集]

>akemin様
人によって、色分けの仕方が違って面白いですね。
私は、そのほかに4色ボールペンを使用しているのですが、こっちはそのときの気分で色を変えています(笑)
2006/08/22(火) 16:26:03 | |KOJI #t9f6bHoE[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://since14thdec2005.blog41.fc2.com/tb.php/216-cc0c9b7b
トラックバック
