召しませ?U.S.CPA

元U.S.CPAを目指して・・・ 受験生、合格者が有意義な場所を目指して新装開店! CPAの勉強論点やTopicをA la carteでどうぞ♪


本日は、USENにてA&AとTAXの講義でした。


この2つの科目は、年末受験予定なので気合の入り方も違います。


だいぶ、作りこんだテキストを持っていざA&Aからスタート



両授業とも本日からスタートだったのですが、いやーヤバイヤバイ。




なにが、やばいってA&Aのテキスト変わりすぎでしょ・・・


いままで、FAREやREGも変更前のテキストを使って、変更後の授業を受けてきましたがそれほど苦じゃなく受けられました。


でも、A&Aは違います。。



明らかに旧テキストには書いていないことが多すぎる。


というか、SOX法のお蔭で今までには無かった「財務諸表に関わる内部統制監査」なるものが導入されています。


これは、旧テキストには全く出てこない概念でした。(正確に言うと、全く無いわけじゃないけど、今までと比べるとだいぶ違う)


新テキストは旧テキストに比べると30ページ以上も増えていますし。。



一番驚いたのは、標準文型でOpinionパラの後に、Explanatoryパラが付くようになったこと。

ここに、内部統制監査についての言及が入ります。




こりゃ、新しいテキストじゃないと授業付いて行くのきついかも・・・

というわけで、慌てて新しいテキスト買いました。




恐るべし、SOX act・・・




新しいテキストは、チョッとうれしいのですが、また作りこまないといけないと思うと少し面倒です・・・


まあ、復習だと思って再度テキストの読み込みから始めますか。




ps.Simulation申し込みました。

今月は受験費用だ、テキストだ、SimulationだとCPA関連での出費がイタイです。。。



渡航費用ちゃんと確保しないと。。。




同じく旧テキストを持って授業に出席したものです^^;
テキストを本当にルーズリーフ形式にしてもらえればどんなに助かるだろうと思いました。。。
旧テキストはもう限界ですね、私も買い換えますv-218
2006/08/07(月) 09:05:10 | |kimberly #W6545ECQ[ 編集]

>Kimberly様
ルーズリーフ方式、ほんと欲しいです。
さすがに、A&Aだけは旧テキストはきついですよね。
PCAOBが本格的にMC当に参入される前にA&Aはクリアしたいものです。。。
2006/08/07(月) 10:19:13 | |KOJI #t9f6bHoE[ 編集]
テキスト
え~~~っ。
今、古いテキストでまさにA&Aの学習を終えようとしている私の立場は・・・><
いいもん、古いテキストでいってやる~!!
・・・って、3ヵ月後ぐらいにはテキストを買い換えている気もしますが。
2006/08/07(月) 10:31:21 | |Miehya #FnpVO.5o[ 編集]

>Miehya様
私ら3人とも、受講のタイミング的には「新テキストで学習組」なのですが、先走りすぎましたね(笑)

テキスト代5750円も安くないです・・・
2006/08/07(月) 10:39:26 | |KOJI #t9f6bHoE[ 編集]
新しいテキスト
そんなに違いますか!?
あ~、リバイバルセットで購入しておいてよかったです。
REGも、毎年変わる数値以外にも変更箇所があったりして、おっと、危ない!って思ってたところです。
お財布的には痛いですけどね~、
あー、今日もグアムsurchargeでUS$200也です。
2006/08/07(月) 12:45:08 | |akemin #-[ 編集]

>akemin様
REGはひとつずつ数字を訂正しましたよ(笑)
おかげで、すごい書き込みのテキストになりました。
ちょっと、満足(バカ

なんか、11月のグアムは無理っぽいですね。。
初受験は本土での決戦になりそうです。
本土は行ったことはないのでそれはそれで楽しそうなんですけどね。
2006/08/07(月) 21:35:51 | |KOJI #t9f6bHoE[ 編集]
11月無理ですか....
そんなに混んでいるんですか....。
私は先程、surcharge払ったので、明日にはグアムのスケジュールが見られます。10月もダメなんてこと、ないですよね~。
私も5月は初の本土決戦でしたが、サンフランシスコに行きました。会場までも歩いて行けたし、よかったですよ。
2006/08/08(火) 00:24:26 | |akemin #-[ 編集]
本土決戦
本土決戦、それもありですね。
そうすると敵は時差。
本土だったらいつでも場所は確保できそうですもんね。
僕も本土にしようかな。
2006/08/08(火) 10:03:10 | |Miehya #FnpVO.5o[ 編集]

>akemin様
なんか、サンフランシスコって評判イイですね。
何事も形から入る私としては、「シスコ」もいいかなぁって(笑)
もし、サンフランシスコに行くことになったら色々教えてください。

>Miehya様
ですよね、本土だったら場所は確保できそうですしね。
グアムのsurchargeを考えたら、本土でもいいかなってだんだん思ってきちゃいました(笑)
2006/08/09(水) 00:39:45 | |KOJI #t9f6bHoE[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://since14thdec2005.blog41.fc2.com/tb.php/206-f02bb16d
トラックバック
