召しませ?U.S.CPA

元U.S.CPAを目指して・・・ 受験生、合格者が有意義な場所を目指して新装開店! CPAの勉強論点やTopicをA la carteでどうぞ♪


打倒 TAX!

において、Basisは避けて通れない。


でも、Basisは難しい。


はっきり言って、最初勉強した時は全然意味がわからなかったというか
「そのテーマを勉強している時だけ、判った気になっていた」といったところでしょうか。。。


USENのMCでは決まったパターンの問題しか無い為、ちょっと捻られたりすると轟沈は避けられません。




というわけで、今回から不定期に

「Basisを皆でやっつけよう!」のコーナーを開催します。






間違っていましたら、痛烈な突っ込み宜しくお願いいたします。。。





さて、第一弾は

「Corporation編」


何でいきなり、Corporationからかというと今私が勉強しているところだから。

それだけです。



では、ケースを見ながら考えていきましょう。



■Case1■

Case1.gif



まず、これからの前提としてA(出資者)は100%株主だということにします。
つまり、controleの要件を満たしているということになります。
また、この取引はB社の設立に当たって行われたとします


さて、上の図では

出資者AがBasis1000、FMV3000のLANDを出資して、株式を取得しています。


この時に、

1、出資者Aが受け取った株式のBASISは?

2、B社が受け取ったLANDのBASISは?


の2点が問題となります。



いきなり、結論っぽいですがBasisの算定において重要なのは

次の3点です。


1、相手のBasis
2、GAINが出るか?
3、債務を引き受けてもらったか?



です。




さて、B社が受け取ったLANDのBASISから考えていきましょう


前述しましたが、Basisの大原則として相手のBasisを受け継ぐのです。


今回の場合、


上記原則どおり、相手のBasis1000を受け継ぎ

1000から計算を始めます。



次の考えるのは、この取引においてGainが発生するかどうかです


今回の場合、AはB社を支配しているとみなされるため2000(FMV-Basis)の含み益のGainは認識しませんよね。

よって、Basisの調整は無しです



ところで、なんでGainが出ないとBasisの調整が必要ないのか、説明できますか??

ここで整理しておきましょう。


Gainを認識すると言うことは、相手の損益計算上で利益が計上されると言うことになります。

当然その利益はTaxable Incomeを形成しますから、TAXが課せられることになります。


将来、TAXが2重に課せられないよう、税務簿価であるBasisをGain分上昇させるのです。

今回の場合、GAINを認識しないと言うことは、LANDの含み益(FMV-BASIS:2000)に課税をしないと言うことなので、将来この含み益が実現したときに課税する必要があります。


よって、今回はこの含み益分の調整を行わないと言うことです。




Basis算定の最後の段階として、相手に債務を引き受けてもらったかどうかが重要です。


今回は、LANDにMortgageが付いていたりはしないので、これも調整無しです。



よって、この土地のBasisはAのBasisをそのまま引き継いで1000となります。





次にAが受け取った株式のBasisを考えて見ましょう。


さて、今回は相手のBasisがありませんね。


いきなり、先ほどの「相手のBasisを受け継ぐ」という原則から外れるような気がしますが、今回は次のように考えます。


Aにしてみれば、LANDという投資物がB社の株式に形を変えただけにほかなりません。

そうほう、この取引によって儲かったわけでもありませんし、お金を受け取ったわけでもありません。


つまり、AにとってBasis1000のLANDの投資は実質的に継続していると看過されます。


よって、株式のBasisは1000とLANDのBASISを引き継ぐのです




本日は、非課税取引における一番シンプルなCaseをお伝えいたしました。

明日は、担保が付いている場合の例です。


少し考えてみてください。
Case2.gif

1、出資者Aが受け取った株式のBASISは?

2、B社が受け取ったLANDのBASISは?
スポンサーサイト

確認しました
KOJIさんのTAX講座で今、復習しました。
とりあえずこの部分は大丈夫そうでした。

続きもここで確認しますので、楽しみにしてますねー。
2006/08/02(水) 01:42:05 | |charoline #-[ 編集]
宜しくお願いします。
KOJIさん、はじめまして。miehyaさんのところかた飛んでまいりました。
私も今回はBasisを徹底的にマスターしたいと思っています。
ここで勉強させてください。宜しくお願いします。
2006/08/02(水) 12:29:54 | |akemin #-[ 編集]

>Charoline様
私も書きながら凄く勉強になっています。
USENのMCではGAINはいくら?ぐらいしか問題ないのでBASISってどうも、ニガテなんですよね。
税法は、色々と纏めているものがありますので、今後も載せていこうと思います。

>akemin様
はじめまして&書き込み有難うございます。
早速、おせわになっちゃいました。。。
10月にREGを受験されるということで、とても心強いです。
一緒に頑張りましょう。
2006/08/02(水) 15:38:08 | |KOJI #t9f6bHoE[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://since14thdec2005.blog41.fc2.com/tb.php/202-389b34c1
トラックバック
